Q&A

Q&A

Q
無料相談などは行っていますか?
A

当事務所では無料メール相談(2回まで)を実施しております。お気軽にご利用ください。

Q
「女性オーナー・起業家に特化したサポート」とありますが男性は依頼できませんか?
A

女性オーナー・起業家様を中心にサポートを提供させて頂いておりますが、女性をターゲットにした職種の方、男性の税理士が苦手な方、経営者は男性だけれど、実質の対応は女性の方などからのご相談などには対応しております。詳しくは一度当事務所までお問い合わせください。

Q
対応地域を教えてください
A

基本的に対応地域は池田市・箕面市・豊中市・川西市となっておりますが、半日でおうかがいしてお仕事させて頂ける距離であれば、これらの地域以外でも問題ございません。ただし、事務所近郊の方が、緊急時にも迅速に対応しやすいと言えます。

Q
売上が少ないのですが依頼しても大丈夫ですか?
A

問題ございません。最初は皆様、ゼロからのスタートです。やる気さえあれば大丈夫です。当事務所には売上(取引数)に応じた報酬設定がございますし、訪問回数などでも報酬を調整させて頂きます。

Q
訪問回数はどのくらいですか?
A

顧問先には月1回など定期的に訪問して、お客様のお顔を見てお話しするようにしています。訪問回数については、お客様のご都合に応じて、四半期ごとなど調節することも可能です。お気軽にご相談ください。

Q
訪問時のサポート内容を教えてください
A

ご訪問時には、会計帳簿のチェックおよび指導などを行います。そのほか、税金対策のアドバイスや、金融機関対策についてもお話させて頂きます。生命保険と損害保険の業務も行っておりますので、会計業務や決算業務の中で、企業の完全防衛を目的として保険などに関するアドバイスを行います。

Q
決算申告だけをサポートしてほしいのですが…
A

個人事業のみ対応可能です。期中に問題が発生した場合は、いつでも連絡して頂いてかまいませんが、訪問が必要になった場合には別途報酬が発生します。

Q
自分で作成した税務申告書をチェックしてほしいのですが…
A

当事務所にご相談頂けましたら、個人事業に限り作成した税務申告書に間違いがないか確認させて頂きます。無料メール(2回まで)などでお気軽にご連絡ください。

Q
節税対策は提案してもらえますか?
A

もちろんです。お客様の経営状況などを詳しく確認した上で、適切な節税対策をご提案させて頂きます。

Q
経営計画策定を支援してもらえますか?
A

もちろんです。当事務所では、「中期経営計画」に基づく「単年度予算」の作成および、月次巡回監査に基づく計画と実績の検証をサポートするほか、問題点の発見・対策を検討する四半期ごとの「業績検討会」を実施するなどして、業績管理体制の定着を支援します。ただし、訪問回数次第ではすべてを実施することは困難になります。