税理士みいのblog

2020.12.31更新

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.03.03更新

こんにちは。税理士みいです。

ワクワクすることを考えすぎて、確定申告がすすみません。

日程だけがすぎていくので、やばし!

まあ、勝手に期限を短くしてしまってるので、そのせいであせるのかも。

この時期、いろんな方とお会いします。

一年ぶりなのに、いつもお会いしてるような気がするのは、

うちのお客様がおしゃべり好きな方が多くて、

結構、話が盛り上がってしまうからか、

それとも単なる一年がとぶようにすぎるからか(笑)

昨日は、お客様とこの新年会にお邪魔して盛り上がり、

近いうちに日本酒の会を開催することに決定!?

お客様とおしゃべりで盛り上がり、

それぞれの本業でも盛り上がり!でいきたいです。

いろんな業種の方が繋がって下さってる当事務所ですが、

1つのチームとして盛り上がっていけたらと思っています。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.02.16更新

こんにちは。税理士みいです。

今年が始まったまだ1か月半。私の周りが公私ともに目まぐるしく変わっています。
もうこの1か月半で少なくとも半年分ぐらいは、色々あったような・・・。

どさくさに紛れて・・・。
という言葉がまさにぴったりな今日この頃。
自分が今、何の役を演じているのかがわからなくなってます。

”きrちりと役を使い分ける”というのが私の長所でもあると思ってます。
役をきっちりできれば、何かとの両立も案外しやすいものです。
ここをきっちりしないから、なんとなく疲れてくる。しんどくなる。無理をする。
ということになるのでしょう。

繁忙期なのに、繁忙期以上に色々忙しい。
何に忙しいかはおいおいお話しができると思います。
お楽しみに~(*^^*)
ということで、今回は前振りのブログでした。

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.02.03更新

こんにちは。税理士みいです。

私の隠れキャラだけどメイン業務の一つ。お客様同士をつなげていく仕事。
先週は、音楽の知育玩具を手作りする”株式会社 おとのたね”様と”株式会社 Design Faith http://www.designfaith.jp”様です。

この”おとのたね”のオーナーは、会社を立ち上げると同時期に子どもの受験や介護がはじまり、
なかなか思うように仕事に時間がさけずに苦労されました。
やっと、落ち着かれて専念される時間がとれたとか・・・。
今度は、孫育ての予感が・・・(*^^*)

すべて手作りでできあがる製品たち。
うまくデザインフェイス様が提案されるであろうパッケージとの相乗効果で
市場にでていってくれればと願うばかりです。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.01.20更新

こんにちは。税理士みいです。

仕事が怒涛のようにふってくる時期になっているようです。

忙しい忙しいと言い出すと、逆に仕事が回ってないような気がします。
なので、あえて気づかないこと。知らん事にしてます。(笑)
暇やな~と思うことにしてます。(ほんまに暇だったりして(笑))

それなのにスタッフは忙しいと言ってます。
先日、”忙しい!と言わない!”と注意しました。
”忙しい人には仕事はきません! 自分に余裕がないことをみんなに教えてどうする?
能力不足と思われるよ!”
と注意しました。

忙し時に暇だと思うこと。
忙しいと思わないこと。
は、本当は難しいことなのかもしれません。

でも、あえて忙しいと口に出さない。
暇ですよ~と言ってみる。
そしたら、案外、その気になってしまって、さくっと仕事が片付いたりします。
一種の自己暗示をかけてるのかもしれませんね。
心に余裕がでてくるのかもしれませんね。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.12.31更新

こんにちは。税理士みいです。

あと9時間ぐらいで今年も終わりですね。
みなさんは、どのような一年を過ごされたでしょうか?
充実した一年? もう一つだった一年?

私(事務所)は、どうもぱっとしない一年でした。残念ながら。
久々に低迷。止まってしまった感じがする一年でした。
まあ、色々と今までにない経験はさせてもらったのですが、
なんとなくぼ~っとしてる間にすぎてしまいました。この一年。
こんな年もたまにはいいか~(よくないやろ!!)

ぼ~っとしながら、色々、事務所の方向性を考える一年でもありました。
悩める1年を送りました(笑)
来年は、今年の悩んだ結果をいかして、飛び立てる一年にしたいです。(なるはずです!)
なんか自信があるんだな~(笑)

うちのお客様、”なんかわからんけど自信あるんです!来年はいけます!”と宣言される方が多いです。
それに流され、その勢いにのせてもらって、
事務所も結果をだしていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.12.24更新

こんにちは。税理士みいです。

忘年会シーズですね。

私も年に数回は、お客様の忘年会によせてもらいます。
忘年会でなくてもお客様と食事をするのは好きです。

おいしい料理がいただけるうえに、
色々なお話ができます。

お客様の思考回路を垣間見ることもできるし、
夢や次の展開に関することがポロっとでてきたり、
そして、スタッフの方も一緒の場合は会社の雰囲気がわかったりもします。

まあ、逆にみられていることもあるのかもしれませんが

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.12.09更新

こんにちは。税理士みいです。

先日のセミナー後の懇親会で芸術家である書道家の冬木先生とデザイン事務所のデザインフェイス様が私の新名刺みながら話し合いを(#^.^#)
お客様同士で私のことを話している状況ってすごく幸せ♡

冬木先生: ”先生、またピンク!! かわいかったらいいと思ってませんか? ピンクじゃないでしょう、もう(笑)”
デザインフェイス様:”では、何色がいいと思いますか?”
冬木先生:”ベビーブルーかな? 先生、色、使い過ぎです。 ちゃんとコーポレートカラーを決めて統一してください。
     大きくなって大阪にでも進出したときに決めてたのではだめですよ。”
デザインフェイス様:”前からコーポレートカラーについてはお伝えしているのですが・・・。次回、検討してみます”

ということで、コーポレートカラーを次の機会に考えることになりそうです。
また、いろんな人にご意見を聞いていきたいと思います。

親しみ、穏やか、きっちり、信頼、
このあたりのワードが当事務所のキーワードになります。
これらを表す色、考えていきたいと思います。
カラーの専門家に聞くべきか。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.11.25更新

こんにちは。税理士みいです。

先日、新しい名刺ができました。
ちょっと恥ずかしいけれど、肩書を1つ増やしてみました。
今までは”税理士”しかなかったのだけれど、
”女性起業コンサルタント”って書いてみましたgya

肩書をつけたらそれに見合った人になっていくと思っていたので、
思い切って、何をするとか具体的には決めてないし、意味もわからんけど、
つけてみました。

今年、いろいろ事務所の将来のこととか考えたり、
自分の今までの仕事とか考えてみました。
その結果がこの肩書です。

ここだけの話し、”女性限定っていうのやめようかな~”とか”創業支援やめようかな~”
とか悩みました。で、出した答えがこれです。”女性起業コンサルタント”
やはり私が税理士としてしたい原点ははずせない。ここを強化していくことにしよう。
そう決めたのです。

来年から動かしていこうと思ってます。
多分、なんか動いていたら、それとなく見えてくるものがあるはず。
経験則上、それはわかります。
肩書つけたって、動かなければ、それにはなれない。
早く肩書に沿えるようにがんばりますnote

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.11.11更新

こんにちは。税理士みいです。

女性限定とかHPでうたいながら、実は男性社長が多いということを実感している今日この頃。
”女性限定”というところは嘘なのか?と自問自答をすることもしばしば(笑)
女性が代表の事業所が他の事務所より多いのは間違いないし、
事務所の行事に積極的にでてきてくださるのも女性が大半です。
ということで、”女性限定”というのもまんざら嘘でもない。という結論(*^-^*)

事務所のメイン行事の事務所セミナー
今のところもしかしたら、事務所セミナーも男性のお客様が多いかも(笑)?
まだ若干のお席がありますので、男性の方も是非お越しくださいね。
もう少し、人数が多い方が楽しいと思うので、
当事務所のお客様でない方も是非是非お越し下さい。
当事務所のお客様は、お知り合いの経営者の方も是非お誘いください。
勧誘は一切行いませんので(^_-)-☆

私が個人的にお誘いして断られる理由は、
”直接、先生に聞くから。営業時間は本業に集中させてください”です。
私が思うに、もちろん個別にもお伝えしますが、
やはり全体で聞くのと個別で聞くのでは違うと思います。

個別は、確かに、私がお客様の状況をだいたいは把握しているので、ピンポイントでご説明できますが、
全体の把握はやはり集団でのセミナーの方がわかりやすいと思いますし、
当事務所セミナーは、懇親会の方がメインになっているので、
そこは、どうしてもセミナーに足を運んでいただいて、という話しになります。

そして、時間帯が・・・。と言われる件ですが、
来年のセミナーは、夕方スタートでやってみようと思っています。
日中はどうしても時間がとりにくいとおっしゃる方が増えています。
来年からは私もちょっと夜も動きやすくなるので、
いっそうのこと夜に行ってみるのもいいな~と思っています。
ただ、経営等の話しを夜スタートはかなりしんどいようにも思いますが、
まあ、一度、時間帯を変えてみるのもいいかも。と思っています。

今回のブログ、結局はセミナーの出席のお願いになってしまいました(笑)
みなさまのご出席、お待ちしております。

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ