税理士みいのblog

2019.06.01更新

こんにちは、税理士みいです。

お客様の本業のお仕事姿を見ると、いつも惚れてしまいます。
たいていのお客様は、数字が弱いんです~ みたいな雰囲気で私と接してはります。
実際は、そんなことない方が多くいのですが、ご自身では納得されていないのでしょう。


だいたいの売上を社長は把握されていて、またそれがほぼほぼ正しい数値なのです。
そんな人が数字に弱いと思いこむのは・・・。

お客様のプロの姿がみたいです。
なかなか見ることができないのですが、偶然にも見ることができるとかっこよすぎます。

自信と誇りをもって働いてはる姿をみれば、
どうしてもどこかとつなげたくなってしまいます。

お客様同士で結びついていただきお互いが成長し続けることが事務所の目標の一つでもあります。
そうするには、お客様を知ることが大切だと思ってます。
お客様を知るには、やはりお客様の現場の姿を見たほうがいいと思ってます。

うちの関与先の皆さん。
私がふら~っとたちよっても、拒否しないで下さいね(#^.^#)

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.05.19更新

こんにちは。税理士みいです。

最近、またまた何かしでかしてやろう感、満載!!

やる時はやるぞ(笑)

昨日、その企画をスタッフにつぶやいてみたら

"いいと思うのですが、時間ありますか?"

いやいや時間は作るもの。無理矢理ねじ込めばなんとかなる。

というか本気ならできるはず。

時間があればあるほど、気づかないうちに動くペースをおとしてしまってると思うのです。

(私だけではないはず(^^))

今回、思いついた企画についても

他の企画とともに一斉に9月スタート!!

楽しみだな〜

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.05.04更新

こんにちは。税理士みいです。

10日連休、いかがおすごしでしょうか?

私、たま~に仕事しつつ(笑)

新しいわくわくが常にないと、仕事にも張り合いがない!
ということで、今日はスタッフよっしーと新事業について打ち合わせ。

2時~4時半までみっちり打ち合わせ。
この事業軌道にのせればうまくいくはず(#^.^#)

今年は、やってみるというレベル。来年から本格的に動かせたらな~

これから9月まで生みの苦しみを味わうことに(#^.^#)
もうちょっとまとまったらここでお知らせしますね。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.04.07更新

こんにちは。税理士みいです。

新事務所で本格稼働をはじめてはや2週間。

だいぶん慣れてきました。

自宅兼事務所でよかったことも悪かったことも、

ドンドンでてきます(笑)

仕事はやはり事務所でさくっと片付けて、

あとは家に帰って、ゆっくりと。

を実現するにはまだまだ先になりそう(笑)

そんな中、昨日、コーポレートカラーをきめにお客様である

色彩舎さんところに行ってきました。

今までピンクを基調にしてきた当事務所。最近、なんかピンとこなくなっていました。お客様にもそろそろピンクは^^;と言われはじめてました。

 

今回の移転を転機にバシッと専門的に決めてもらいました。

今までのやってきたこと、これから目指すものを話しながらすすめていきます。

そして出た色は!

これからこの色を基調として、

いろんなものを決めていきたいと思ってます。

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.03.26更新

こんにちは。税理士みいです。

やっとやっとオープンにできます!
みなさまにご報告できます。

自宅兼事務所で石橋駅からも池田駅からも遠かった当事務所
バス停からは1分ほどでしたが(笑)

池田駅前に事務所をもっていきました。
セミナールームも完備しました。
皆様の想像とは少し違う、当事務所らしい事務所になっております。
まだ少し備品がそろってなかったりもしますが

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.03.03更新

こんにちは。税理士みいです。

ワクワクすることを考えすぎて、確定申告がすすみません。

日程だけがすぎていくので、やばし!

まあ、勝手に期限を短くしてしまってるので、そのせいであせるのかも。

この時期、いろんな方とお会いします。

一年ぶりなのに、いつもお会いしてるような気がするのは、

うちのお客様がおしゃべり好きな方が多くて、

結構、話が盛り上がってしまうからか、

それとも単なる一年がとぶようにすぎるからか(笑)

昨日は、お客様とこの新年会にお邪魔して盛り上がり、

近いうちに日本酒の会を開催することに決定!?

お客様とおしゃべりで盛り上がり、

それぞれの本業でも盛り上がり!でいきたいです。

いろんな業種の方が繋がって下さってる当事務所ですが、

1つのチームとして盛り上がっていけたらと思っています。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.02.16更新

こんにちは。税理士みいです。

今年が始まったまだ1か月半。私の周りが公私ともに目まぐるしく変わっています。
もうこの1か月半で少なくとも半年分ぐらいは、色々あったような・・・。

どさくさに紛れて・・・。
という言葉がまさにぴったりな今日この頃。
自分が今、何の役を演じているのかがわからなくなってます。

”きrちりと役を使い分ける”というのが私の長所でもあると思ってます。
役をきっちりできれば、何かとの両立も案外しやすいものです。
ここをきっちりしないから、なんとなく疲れてくる。しんどくなる。無理をする。
ということになるのでしょう。

繁忙期なのに、繁忙期以上に色々忙しい。
何に忙しいかはおいおいお話しができると思います。
お楽しみに~(*^^*)
ということで、今回は前振りのブログでした。

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.02.03更新

こんにちは。税理士みいです。

私の隠れキャラだけどメイン業務の一つ。お客様同士をつなげていく仕事。
先週は、音楽の知育玩具を手作りする”株式会社 おとのたね”様と”株式会社 Design Faith http://www.designfaith.jp”様です。

この”おとのたね”のオーナーは、会社を立ち上げると同時期に子どもの受験や介護がはじまり、
なかなか思うように仕事に時間がさけずに苦労されました。
やっと、落ち着かれて専念される時間がとれたとか・・・。
今度は、孫育ての予感が・・・(*^^*)

すべて手作りでできあがる製品たち。
うまくデザインフェイス様が提案されるであろうパッケージとの相乗効果で
市場にでていってくれればと願うばかりです。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.01.20更新

こんにちは。税理士みいです。

仕事が怒涛のようにふってくる時期になっているようです。

忙しい忙しいと言い出すと、逆に仕事が回ってないような気がします。
なので、あえて気づかないこと。知らん事にしてます。(笑)
暇やな~と思うことにしてます。(ほんまに暇だったりして(笑))

それなのにスタッフは忙しいと言ってます。
先日、”忙しい!と言わない!”と注意しました。
”忙しい人には仕事はきません! 自分に余裕がないことをみんなに教えてどうする?
能力不足と思われるよ!”
と注意しました。

忙し時に暇だと思うこと。
忙しいと思わないこと。
は、本当は難しいことなのかもしれません。

でも、あえて忙しいと口に出さない。
暇ですよ~と言ってみる。
そしたら、案外、その気になってしまって、さくっと仕事が片付いたりします。
一種の自己暗示をかけてるのかもしれませんね。
心に余裕がでてくるのかもしれませんね。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.12.31更新

こんにちは。税理士みいです。

あと9時間ぐらいで今年も終わりですね。
みなさんは、どのような一年を過ごされたでしょうか?
充実した一年? もう一つだった一年?

私(事務所)は、どうもぱっとしない一年でした。残念ながら。
久々に低迷。止まってしまった感じがする一年でした。
まあ、色々と今までにない経験はさせてもらったのですが、
なんとなくぼ~っとしてる間にすぎてしまいました。この一年。
こんな年もたまにはいいか~(よくないやろ!!)

ぼ~っとしながら、色々、事務所の方向性を考える一年でもありました。
悩める1年を送りました(笑)
来年は、今年の悩んだ結果をいかして、飛び立てる一年にしたいです。(なるはずです!)
なんか自信があるんだな~(笑)

うちのお客様、”なんかわからんけど自信あるんです!来年はいけます!”と宣言される方が多いです。
それに流され、その勢いにのせてもらって、
事務所も結果をだしていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ