スタッフblog

2020.12.31更新

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.03.07更新

こんにちは!スタッフよっしーです。
この季節がやってきました。花粉到来!
今年は、鼻つまりがひどく辛いです。(>_<)

さて、事務所は花粉症なんか吹き飛ばしてしまうくらい活気ついてます。(笑)
毎年、この時期はあっという間に過ぎ去っていきます。(-_-)
しかし、今年は、穏やかに作業が進んでいきます。
所長が言う”適材適所“が当てはまり効率よく仕事ができたのだと思います。

こんな私でも、頼りにして下さるお客様も少しずつですが増えてきた気がします。
まだ半人前ですが、お客様の目線に近づいてお話ができるように知識を身につけます。

確定申告も折り返し地点にきてます。
あと少し気合を入れて頑張ります!
そのあとには、ご褒美が待っているかも!
ワクワク!ドキドキ! 楽しいことが起きるかも!
乞うご期待!

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.02.21更新

こんにちは。スタッフよっしーです!

最近は、お布団からでるのが辛くなくなりました(笑)

春の訪れも近いですねflower2 

 

さて、事務所は繁忙期!?かな(笑)

水面下で、色々なことが、今動いています。nico

繁忙期だからこそ、落ち着いて行動をするように心がけています。ihi

でも先日、先走って行動してしまい、”所長から焦りすぎ~”と 注意されちゃいましたgya

毎日、色んな発見ばかりです。

以前、わからなかったことが理解できると、テンションが上がりますgya

次の作業にとまどいがなくなり、すっきり作業ができます。

 

入所してもうすぐ3年になります。

1年目 必死で、仕事を覚えようと黙々と作業をこなした

2年目 作業にも少しは慣れ、気持ちに余裕ができた。

3年目 レベルup、なかなかできない自分との格闘の日々です。

自分との闘いですが、辛いとか苦しいとかを思ったことがなく、楽しくて仕方がないです。

4年目は、今よりももっと楽しくなりそう。

私のパズルは何年かかったら完成するかなgya

繁忙期!(確定申告作業)気合い入れて頑張るぞnico

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.02.06更新

こんにちは!スタッフよっしぃーです。
暦の上では“立春”です。
春が待ち遠しいですね。(^^♪

さて、私は先週の2月ミーティングからの研修会、租税教室への同行。
あっという間に終わってしまった1週間でした。en

TKCの研修会は、いつも楽しみにしています。
刺激を受けることばかりです。
ほかの事務所も同じことしているのだろうと思っていたら、
なんとうちの事務所のレベルが高いこと!
そして何よりも率先してお客様目線の取り組み(提案等)をしていることに驚きました!(゚Д゚;)

いいサービス、いい商品を提供するには、
お客様目線で物事をみる。その秘訣は、お客様のお話しや思い等をよく聴くということです。
物事は、一方的に進めようとしてもダメです。(笑)
あら!私、熱く語ってしまいましたね(笑)

うちの所長は、“なんでもできる税理士”なのです。gya
池田市内の小中学校に出前出張講座として“租税教室”を行っています。
(もちろん、所長が営業するわけではなく、税理士会からの依頼の仕事ですが

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.01.26更新

こんんちは!スタッフよっしーです!

今週は、寒かったですね。

インフエンザも流行っています。

手洗い、うがいをしっかりして予防しましょう!

さて、今週は事務所にこもっての事務作業でした。gya

久々に、入力作業もしました。

スピード入力は、遅いですがehe 

所長みたいに、とっさに科目勘定が頭に浮かばなくて、fun検索することもありましたがen

入力作業は楽しかったですihi

所長に同行させてもらい、祝1周年の関与先様のところに行きました。

いつも、オープン前の時間帯に訪問しているので、関与先様のお仕事をする姿をみることが

できてよかったですgya

気が付いたら、1月も終わりehe えっつ!という感じです。

 

繁忙期突入! 頑張るぞ!gya

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2019.01.11更新

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。o(^▽^)o

こんにちは!スタッフよっしーです。

年が明けてから、何日もすぎての御挨拶失礼いたします。

今年1年は、”何かが変わる”nico年になりそうな予感がします。

活動的になると感じます。

昨年に引き続き、パワフル全開で行きますgya

 

さて、1月の事務所ミーティングも終わり、通常の業務に戻りつつあります。

年末調整の反省とマニュアル化へのと資料作成に励んでいました。

今年は、効率よく作業分担ができるようにしなくてはと感じております。hun

 

私には、いくつかの課題があります。

事務所内の管理業務です。

一つ一つは、単純なことが、多いのですが、知識と経験と勘(センス)がいるのかなと思っています。ihi

人に伝えるというのは難しです。人それぞれの常識も違えば理解能力もあると思います。

”やはり所長はすごいな~”と今更ですが、偉大さに押しつぶされそうな時があります。namida

私が得意なこと、できることをしよう!と前向きに気持ちを切り替えて進んでいきます。nico

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.12.27更新

こんにちは!スタッフよっしーです。

世間では”平成最後の~”と何かに付けてついてきますよね。

私も題名に付けてみましたihi

私、自身”平成最後”と言われても、特に何かをやり残したとかはなく、何も変わらないですねgya

あっという間の1年でした。abon

失敗もあれば、新しい出会いもありました。

今年は、所長との同行で、お客様の記念パーティ―、や展示会、TKCの秋期大学への参加&懇親会など

色々な場所に同行させてもらいました。たくさん刺激を受けました。

そして、事務所セミナーでは、お客様を巻き込んでの、トークタイムも楽しかったですgya

さて、事務所は年末調整作業をしていますehe

なかなかの数に、圧倒されておりますが、前進あるのみ!!

 

来年は、消費税UPなど事務サイドも忙しくなりそうですtears

普通の人なら、”なんか大変かも~”と思いがちですが私は、ワクワク感が止まらないです笑う

 

最後に 今年もお世話になりました。

来年もどうぞ、スッタフ一同、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.12.13更新

こんにちは!スタッフよっしーです。

口を開けば”寒い”の一言しかでない毎日です(笑)

お布団から、出るのがつらいですねen

所長も私も、寒さに負けずに、電動自転車で飛び回っていますgya

さて事務所は、年末調整作業&申告作業&年賀状作成&その他作業を同時進行してます。ihi

頭を”アホ”にして(もともとアホですがgya)作業をこなしてます。

先週は、お客様のところに、お使いで資料回収にいたったりと、事務所にいる時間が限られていたため

自分の仕事が、進まず焦ってました。

今週は、急なお客様対応もあったりと、バタバタした1週間でしたhun

そんな中で、”年賀状”が完成しました。ただそれだけなのですが、(笑) 

1つ終わるごとに、達成感を味わいたいだけなのです(笑)

12月は、申告作業だけでなく、いろんな作業があります。

所長が”よっしー頭をアホ”にして” ”行動する前に終着点を決めてから考える” 

”急がば回れ” 忙しい時程、落ち着いて行動することが一番だと感じてます。nico

気合い入れて、頑張りますgya

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.11.30更新

こんにちは!スタッフよっしーです。

29日に、毎年恒例の事務所セミナー&懇親会を無事に終えることができました。

私は、司会担当でしたが緊張しすぎて、口から心臓が飛び出そうでしたgya

今回のセミナー&懇親会は、男性の方々の参加が多く、いつもとは違う雰囲気でした。ihi

さすが!行動力があると感じました。名刺交換率が高い!!gya

懇親会での、会社のアピールタイムも、皆様色々な資料を用意してきて下さり、盛り上がりました。nico

是非、来年は、みなさんの参加お待ちしてます。

不慣れなehe司会でご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

皆様、温かく見守っていただきありがとうこざいました<m(__)m>

 

さて、事務所は、年末調整作業に本格的に突入していきます。nico

今年は、事前準備を他のスタッフとも協力して乗り切りますni

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.11.16更新

こんにちは。スタッフよっしーです

季節は秋も終わり?冬の始まり?

なんだか、季節感がないですね(笑)

五月山も紅葉がきれいです。

週末は、紅葉狩りにでも出かけようかなnico なんてね。

さて、先日 労務に関しての研修に行ってきました。

会計事務所の経理をしているからといって、すべてができる訳ではないです。

私は、そんな器用ではありませんgya

私も知識を入れておかなくてはと勉強しています。

1つでも多く知識を身に付けスキルアップしてきます。

 

今年もこの時期が、やってきました~gan

”年末調整”です!! と言っても、私も3年目ですから”ど~ん”と構えています。

なんちゃんってgya 余裕ぶってますが、テキストとソフトをにらめっこしてます。

昨年よりは、手順も理解してます。

入力ミスのないよう、慎重に作業をこなしていきます。

 

忘れてはいけない”事務所セミナー”たくさんの方にご参加いただきありがとございます。

まだ、席の空きはございますので、ご参加お待ちしていますnico

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ