スタッフblog

2018.10.04更新

こんにちは!スタッフよっしーです。

また!台風がやってきますね!

一部の地域では、まだ普及作業に時間がかかり、不便な生活をされています。

1日でも、早く元の生活戻れるように願うばかりです。

さて、先日、またまた”おまけ”とは言えないくらいの大きなセミナーに行ってきましたnyan

TKC近畿大阪会 秋期大学に参加しました。

第一部は元大阪府知事 橋本さんによる講演会でした。

正直、テレビでしか見たことのない方が、目の前にいるということだけでテンションが

あがりましたgya

今回の目玉は、第二部のTKC会員税理士と金融機関とのパネルディスカッションでした。

税理士の先生方と金融機関の方達が、本音トークを繰り広げていました。

金融機関の方がタジタジになる場面もあり、面白かったですnico

その後は、懇親会があり、職員同士の交流がを深めるこどができました。

同じテーブルに座った方は、私と同じ内勤をされている方でした。

他の事務所の内勤は、どんなことをしているのか、興味津々でした。

自分は、まだまだ修行が足りないなあ~ganと思いました。

前進あるのみ! 頑張ります!ihi

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.09.18更新

 

こんにちは、スッタフよっしーです。

朝と晩は過ごしやすくなりました。

夏の疲れが、来る時期です。体調など崩さないよう頑張りましょうgya

さて、所長のおまけ(笑)ですが、お客様の15周年パーティ―に行ってきました。

豪華な演出と美味しい料理mealに時間を忘れ、楽しい時間でした。

同じテーブの方々と、名刺交換もしました。

みなさん、個人経営者の方々でした。

お話をしていて感じるたことは、常に上を目指していることでした。

1人の方は、今よりも上にいくために、資格の勉強をしているとおしゃっていました。

業界は違いますが、みなさん、それぞれの目標に向かって頑張っていました。

みなさん、とってもきらきらglitterして輝いてました(笑)。

自分は、何に向かっているのだろう?ehe 

目の前のことだけを、こなして、1日が終わっていく。

こなしていくだけでは、何も変わらない。

自分が、変わろうとしなければ、何も進まない気がします。

パーティーに参加して、色々な刺激をもらいましたihi

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.09.04更新

こんにちは!スタッフよっしーです。

先日の台風の威力は、すごかったですねgan 

所長と私は事務所で仕事をしていました。

所長と窓の外を見ては、強風のすごさに二人で驚いていました。

 

さて、9月のミーティングから、主に入力を担当しているスタッフ2人も加わりました。

残念なことに、まだまだ意見が飛び交うことはありませんでした。

まあ、回を重ねごとに、意見交換ができる、活気的なミーティングになるでしょう o(^▽^)o

 

先月末に、”強み”についての講演会に参加してきました。

みなさん、自分の”強み”ってわかりますか?

簡単にいいますと、長所でもあれば短所でもある。

人それぞれの”強み”というのは違います。

1人、1人の強みを活かして仕事をうまく回していく。

自分が得意なことだけをこなしていく。

そうすれば、仕事が効率よく回るということです。(笑)

同じ強みが重ならないように人材募集をしないとですね。

入所と同時に強み診断をして、それを業務にとりいれていく。

もう数年前から知っていることなのに。

新たに気付くことも多々あり、充実した講演会でした。

たまには、業務外の研修もいいですね、

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.08.22更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

今週は台風の影響なのか?蒸し暑い日が続きましたね。

夏バテはしていませか?

所長と私は、1年中 元気ですgya

今年の暑さは、異常ですね。まだ暑い日が続きます。 夏バテにならないよう体調管理を忘れずに!

 

さて、事務所は?繁忙期なのですが(笑)

私は事務所内の資料整理、データの内容修正など、内部の作業をしてました。

他には、入力の進み具合やソフト操作の対応など電話でお話ししました。

みなさん、なれないソフト操作に苦戦しながらも、入力しています。

入力がスムーズにいくように、私ができる限りサポートしていきますね!

 

新しいことを始めるにはエネルギーがいります。

現状維持を保つこともエネルギーがいります。

さて?(笑)私はどちらにエネルギーを注ぐか?

両方!と言いたいですが、起用でない私には両方は無理ですね。(笑)

 

入所して2年半が過ぎようとしています。

これ!といって取り柄のない私ですが、1つ言えることは”この仕事が楽しい”と

言うことです。

でも、楽しいだけでは、未来のビジョンが見えてこない。

目標を明確に、そして目標に向かってみんなで1つのものを作りあげたい。

どこまで、できるかやってみよう!の気持ちは大事かな。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.08.11更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

先週、所長と一緒に研修に参加しました。
開始時刻の5分前には到着しましたが、一番の席しか空いておらず(笑)
この際、張り切って所長と座りました。

内容は”目からウロコ“研修というだけに、システムの操作だけでなく機能についても
新たな発見がみつかりました。

研修に参加すると、いつも講師の方が “この先10年会計事務所が生き残れるためには?どうするべきか?”
とおっしゃいます。
AIが進むと、仕訳を覚えさせればAIでも仕訳ができるということになります。

AIに打ち勝つためには、自計化をし巡回監査でお客様への的確な情報提供等
をすることだ思いました。
そのためにも、事務所内で巡回監査システム等の利用を標準化していかなければいけないと強く感じました。
何事も、できるところから始めるということです!!

研修を終えての道中は、早速! 所長とのミーティング時間です(笑)
途中、話がそれてしまうこともありましたが(笑)
今後の事務所の動き等、所長の考えも理解でき何をすべきかも見えてきました。
充実した時間でした。

さて、話がかわりますが、先月末ごろに御郵送しました“特例事業承継税制”のリーフレットはみて頂けましたか?

今年のセミナーのテーマでもあります。
興味のある方は、是非セミナーへのご参加もよろしくおねがい致します。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.07.19更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

暑い~! この一言しか浮かびません。(笑)
日差しが痛い!事務所への移動は、電動自転車又は乗継からの徒歩。
すでに真っ黒な私です。

先週も研修に行ってきました。
入所してすぐに行ったことのある研修でしたが、所長に懇願して行かせてもらいました。

研修を受講して、目の前の操作に必死になり、深く内容まで分かろうというのが出来ていなかったことがわかりました。
疑問に考えていたことが、ス~っと消えていきました。

当たり前ですが、この研修を受講しただけでは、すべてがわかったという訳ではありません。
この2年半の様々な経験したおかげで、今までよりも物にできることが増えました。

一緒に参加していた方々は、私よりも年齢層が上で、経理が未経験者の方達でした。
すごいパワーを感じました。(笑)
私も負けてられないと、日々勉強に励みます。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.06.29更新


こんにちは。スタッフよっしーです。

蒸し暑い日が続きますね。暑さで頭の回転も遅くなっているような気がします(笑)
先々週辺りから、源泉所得税の納期の特例の方々に納付書の書き方などをリモート
しながら作成する作業をしています。

お客様のパソコンの画面をみながら、電話でお話をします。
皆さん、口を揃えていう言葉は“えっ?何をしているのか見えるのですか”と
びっくりされます(笑)
“全部見えてますよ”と私もお話しながら、操作方法を指導しています。

リモートを使い始めたころは、パソコンを横に2台並べて、お客様のパソコンの
画面と、自分のパソコンを見比べたりして作業していました。

途中から、自分のパソコンに“そこです”と話かけている自分に笑ってしまうことも
あります。

いつもお客様が思う操作指導ができたかな?と反省してます。
時間がかかりすぎたのではないか?分かりやすく説明できたのか?
うまく、操作指導できなっかたことのが方が多いのかもしれません。
その反省を踏まえて、一歩ずつ進んでいきます。

リモートをご希望の方はよっしーまで(笑)

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.06.15更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

 

事務所内の配置替え、長机の購入作業スペースが確保されて仕事がしやすくなりました。

特に席が決まっているわけでもなく、空いている席へ座り作業しています。

 

私は、いつも決まって 所長の横の席がお気に入り(*^_^*)です。

なぜかというと

繁忙期などは、所長と3日くらいすれ違いになることは多々あります。

今週は、所長が早く事務所に戻ってくる日が多くありました。

なので、私からの報告や質問に対応して下さったあとは所長からのプチ講義が始まります。(笑)

説教部屋から勉強部屋にバージョンアップするのです!!!。

私だけの特権かな(*^_^*)

 

今週は、お客様の所に出向き作業をすることがありました。

1件は、現場での入力作業です。

2件は、書類作成等でした。

行く前に事務所のパソコンで、念には念を!!ということでシュミレーションを行いました。

現場には、お守りとしてシュミレーションをしたパソコンをもっていきました。

パソコン重たかったです(笑)

 

無事に問題なく作業を終えることができてよかったです。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.06.01更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

今週は3月決算書の申告書が完了し、返却作業への準備であっという間の1週間でした。
入所した頃は、申告書が全部同じ書類に見えて戸惑うことばかりでした。

今回の申告書の返却作業は、別のスタッフにしてもらいました。
私は、初めてみる書類に戸惑いもあるだろうと思い見本や事前準備を色々しました。

今、私の立場は教える側にいます。
人に教えるというより伝えるというのは難しいことだと実感しました。
私は人にうまく説明するのが苦手です。
所長が私に指示を出すときは、苦労していると思います。(笑)

この業界、教えてもらうというより、自分から踏み込んでいかないと成長しないですね。
受け身ではダメなのかもしれません。

自分から積極的に動くと、吸収することが増えていくのではないかと思います。

”昔の自分はもっと色々なことができたのに”等、過去の自分と比較しないことが大切だと思います。
今の自分ときちんと向き合えるか?そして自分を受け入れられるか?
ここが成長へのポイントかもしれませんね。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.05.18更新


こんにちは。スタッフよっしーです。
先週、TKCの研修に参加してきました。
法人申告書を初めて作成する方達向けの研修でした。
改めて研修に参加して、実務から入った私は理論的に説明されても“ピン”とこなかった
というのが正直な感想でした(笑)

研修に参加して、自分がまだ理解してないなあと思いました。
まだ一人では、申告書は作成できない現実も目の当たりにしました。

入所して申告書の一部分だけの作成を任されました。
最初は、操作方法も分からず毎回 訂正のやり直しでした。
入力するという作業だけが一人歩きをしていたと思います。

所長からは“仕事(作業)に入る前に何をどのように、何のためにこの仕事を
するのか考えてから行動にうつす“と言われました。

最近は(最近!!って所長に突っ込まれそうですが(-.-) どの仕事も理論的に
理解できると仕事が楽しくなります。(*^_^*)

もっと楽しくなるように勉強します!!!

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ 前へ