スタッフblog

2018.05.02更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
先日、月初ミーテイングを行いました。
事務所では、毎月1日に今月の動きを確認して
所内研修などを行っています。

事務所の動きを知る上で大切な一日です。

①今月の決算関与先の確認とともに、どんな資料がいるのか又は不足しているのかを確認していきます。

②今月動くであろう事象の報告。この時に各々の仕事の割り振りを考えます。
 IT補助金、事業承継税制等 何だか漢字ばかりの言葉が出てきて頭の中は???
 だらけでした(笑)。今年の事務所セミナーのテーマと来年春のプチセミナーの計画をたててしまいました(*^▽^*)
 詳細については、秋以降にお知らせします♪

午後からは、所長からの宿題についての回答と講義でした。
今さら、聞けないことも多々あります。
理解していないまま進むとやはり壁にぶかります。
自分一人で乗り越えられる時もありますが、乗り越えられない時には
所長に講義してもらいます。(笑)

理解できると、自分が何にゴールをおいて仕事をしていくのかが見えてきます。

知識得ることも大切ですが、何を勉強したらいいのか分からないまま走ってはいけない
と思いました。

今月も頑張って乗り越えるぞ!!

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.04.20更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

事務所の悩みは、まさに人材!

なんかここ毎年、言ってるような^^;

 

ということで、

私も、今年から同行ではなく一人でお客様の所へ行くことが多くなりました。

まだまだ初期設定や入力といった作業ですが^^;

だけど、一人で行くと言うことは、責任重大です。

プレッシャーもあります。

でも、事務所以外での入力や訪問はとても刺激を受けます。
現場と事務所の温度差も肌で感じます。

私は現場での仕事が大好きです!

だけど、やっぱり、仲間が欲しいです!

プレッシャーにも負けず、いろんなことに挑戦したい!

いろんなことに興味がある!

どこかにこんな人いないかな〜?(^^)

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.04.05更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
先日の雨と風で桜がほとんど散ってしまいました。
私は桜の花びらが舞う中を自転車で駆け抜けるのも風情があって好きです。(笑)
我が家の息子達もそれぞれ入学式を終えました。
新しい生活のスタートです。慣れない環境に体調を崩しやすくなります。
体調管理も忘れずに頑張りましょう!!!

事務所内は通常業務+新規関与先様の立上げ作業をしています。
関与先様がスムーズに入力等がいくように下地を作っているのです。
私にとっては楽しい作業ですが、所長のチェックを無事にクリアできるかドキドキです。

先日所長から冊子を渡され、よく読んでおくよにとメモが書いてありました。
”ミスを防ぐヒューマンエラーの心理学“ 
うっかり誤った思い込みが割り込んでしまう。
今までの知識や経験で作業をしてしまうことでミスが起きてしまう。
焦らずゆっくりやることもミスを減らす要因にもなる。
当たり前のことなのですが、ためになることが書いてありました。
事務ミスを限りなくゼロに近づけるように精進していきます。

”事務主任“という肩書も頂きました。
重圧に押しつぶされそですが(笑)肩書きに恥じないように努力します。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.03.23更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
先週は春の陽気に包まれ、我が家の息子たち、それぞれの卒業式を迎えることができました。
そして、わが家の春!長男が無事、第一志望高に合格しました!
4月からは、二人とも新しい学校生活が始まります。
不安もありますが、楽しい学校生活が送れるように母はサポートするだけです(笑)

さて事務所は、確定申告も終わり通常業務に戻りました。
先週は事務所内の本棚等を整理して気持ちもすっきり業務に集中できます。(笑)

最近は、一人で関与先へ出向くことも多くなりました。
現場では緊張して頭が真っ白になってしまうこともあるし、
自分の不甲斐なさに落ち込むこともあります。
落ち込んでいても仕方がないので、気持ちを切り替え前に進むだけです(*^^*)
乗り越えられない試練はない!
試練を乗り越えられるよう、経験と知識を身につけていきます。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.03.09更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
最近は梅が咲き始め、春の訪れを感じます。
ところが先日は、嵐のような天気でした。
自転車通勤の私は、風にあおられて転びそうに
なりました(笑)
そして、花粉症の季節がやってきました。
私と長男は10年以上も前から発症してます。(笑)
なんと!今年から次男まで発症してしまいました。我が家のごみ箱の中は、鼻を
かんだティッシュでいっぱいです(笑)

さて、事務所は確定申告作業も終盤に差しかかっています。
今年も、確定申告作業には携わることができませんでした。
ですが、事務所内の仕事や新規のお客様への対応など、色々勉強させてもらいました。
まだまだ、知識と経験不足という現実に気分が沈みました。
現場の対応力もまだ未熟です。
落ち込んでいても仕方がないので、前進あるのみです。(笑)
私は、応用力がないので対応がすぐにできないことも多々あります。
事務所にお客様から出された質問を持ち帰ることもあります。
翌日には、すぐに回答できるよう迅速な対応を心掛けています。

事務所に入所して、2年経過しました。
失敗ばかりの2年でした。この仕事に向いてないのかと悩んだことも多々あります。
悩みながらも、続けられているのは所長の寛容な気配りがあってこそです。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.02.23更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
私は、事務所まで自転車で通っています。
最近は、顔に当たる風が冷たくなくなりつつあります。
春ですね~(*^_^*) 
しかし、まだインフエンザが流行しています。みなさん手洗い、うがいは忘れずに!

事務所内は、法人申告作業は落ち着きました。
確定申告作業に突入です!
とはいえ、月末も近いので、請求書の作成など色々と雑務があります。
なかなか、腰を据えて確定申告作業に取り掛かれないのが現状です。

私は、3カ月ごとくらいに波があります。
調子がいいときは、頭が冴えて作業が効率よく廻ります。
調子が悪い時は、空回りばかりしてしまいます。

そういう時は、事務所内の本棚の整理や備品の片づけをします。
そうすると、頭がすっきりしてクリアになります。
私のストレス解消法なのです(笑)
たまに、片づけしすぎて、所長から“あの書類どこに置いた?”と聞かれます(笑)
片付けは、ほどほどにしておきます。(*^_^*)

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.02.09更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
インフエンザが猛威を奮っております。我が家の息子達は元気に過ごしています。
昨年同様にヨーグルト効果があるのか?ですが…(笑)
この時期は、規則正しい生活を心がけることですね。
あとは、インフルエンザにはかからないと暗示をかけることです!!!

事務所は、法人申告書と確定申告書の資料作成の同時進行です。
私の役目は、事務所内の仕事を効率よく回すことです。
今のところ順調に進んでいます。(多分)
この時期は電話対応も増えます。
お客様からはソフトの操作など対応が可能なもの私が対応しています。
なかには、普段あまり使わないソフトの対応をすることもあります。
不慣れ点も多く、お客様に不信感を持たせてしまったのでないかと悩みます。
その時は、所長からの指示を受けます
自信があることには、自信をもって対応することを心掛けてはいます。
私が発信した言葉や行動が原因で、事務所の信用を失うこともあるかもしれません。
そうならいないように知識を得で積み重ねていくことが必要です。
日々、試行錯誤しながら前に進んでいます。
今年こそは、目標に近づけるようにここで踏ん張ってがんばります!!!

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.01.26更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
寒いですね~。いよいよインフルエンザの時期到来です!
毎日、息子達の学校からの連絡メールが来るたびに、ヒヤヒヤしてます。
インフルエンザに負けないよう気合いで乗り切る私です(笑)

さて、事務所内は…
年末調整等の作業は終了しました。
法人申告書作業と確定申告作業の同時進行になります。
この時期は、事務所も一番の繁忙期になります。
昨年もした作業なのですが、1年に一回のことなので記憶を呼び戻さなければと
いう感じですね(笑)
先日、研修にも行ってきました。!
準備はできました。と言いたいところですが(笑)
他の仕事の積みのこしをさっさと片付けなくてはという状況です。
私は、要領が良くないし器用でもないので仕事がスマートにできるようになりたいです。
まだまだミスも多々あり、気持ちが焦るほどミスも多くなります。
毎日反省ばかりです。
ミスをなくよう、自分を見つめ直すことも必要ですね。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.01.12更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は、子供と帰省してきました。
子供はおじいちゃんからのお年玉をもらうのが目的でしたけど(笑)
冗談で、“私もお年玉ほしい”と父に言うと
“お年玉は20歳までだ”とスルーされました(笑)

さて、昨年の仕事の積み残しが気になって仕方なかった私です(笑)
今年もほとんど所長が積み残しを片付けてくださり、お役に立てず申し訳ない気持ちです。

今年の事務所の目標は“基礎を固めること”
あれもこれもではなく、ひとつひとつを丁寧にしていくこと。
私自身もあっちこっちにいってしまうので、“地に足を着け”仕事にとり組むように
していきます。

“ワンダフル”な一年になりますように(笑)

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.12.26更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
あっという間に、仕事納めです。(笑)
たくさん積み残したことばかりです。

子供のころは、長期のお休みはうれしかった記憶があります。
社会人になってからは、月が変わるだけで何も仕事はかわらないのになあ~
と思っていました。
今も、同じ気持ちですね。(笑)
時間がいくらあっても足りないと感じています。
私の要領が悪いというのもあるとおもいますが……(笑)
1月1日という魔法に、掛かってしまうのでしょうね(笑)
1からスタートと勝手に気持ちをリセットしてしまう。
勝手な思い込みですね(笑)

所長を始め、スタッフ一同健康で過ごせました。
たくさんの方と出会い、楽しい1年でした。

まだまだ、エンジン全開で頑張ります!!!

来年もスッタフ一同よろしくおねがいいたします。

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ 前へ