スタッフblog

2017.08.23更新

こんにちは、スタッフくろです。

いよいよ夏休みも終わりですね!我が家はまだ旅行をしていないので、週末に1泊で出かけようと思っています。

 

さて、前回のブログでスタッフよっしーも書いていましたが、先日「池田一周探索ツアー」を楽しんできました(笑)

私は池田市民ではないので、池田市のことはもちろん、関与先様のお店や会社の場所もほぼ知りません(苦笑)

ですので、自転車でこんなにたくさんの関与先様の所へ行けることにビックリしました。

美味しいランチ、五月山公園も楽しかったです♪

また機会があれば、他の関与先様のところへもお邪魔したいです。

 

事務所はいよいよ繁忙期。

夏バテしないように、体調管理をしなければ・・・。

残暑厳しいですが、皆様もお身体にお気を付けください。

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.08.17更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

先週辺りから、朝と晩は涼しく過ごせるようになりました。
日中は、まだまだ厳しい暑さが続きますが水分補給を忘れずにこの暑さを
乗りきりましょう!!!

さて、事務所では所長の突発企画“池田一周探索ツアー”に行ってきました。
内容は、関係先、関与先様の場所確認などです。
普段よく通る道ですが、こんな場所にあったの!と発見ばかりでした(笑)

途中、関与先様のお店で美味しいランチを頂きました。美味しかったです。
そして、五月山公園にも立ち寄りました。
残念なことに、ウォンバットにはあえませんでした。

自転車での探索ツアーは、とても楽しかったです。
今さらですが、坂道はきつかったです(笑)

秋ごろには、ハイキング、味覚狩りもいいですね~(笑)

次回は、どんな突発企画か楽しみです。

その前に繁忙期を乗り越えなければですね!!!

気合入れて頑張ります!!!

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.08.01更新

エアコンがないと過ごせない季節になりましたね。

こんにちは、スタッフくろです。

 

長い夏休みに入りましたが、皆さんのお子様はどう過ごされていますか?

我が家は私が出勤している間、預かり保育か、家でお留守番をしてもらっています。

預かり保育だと何の心配もないのですが、問題はお留守番です。

勝手に外に出ないよう、また家に誰も入れないように言い聞かせています。

 

今年は、家にいても退屈しないようにスカパーにも加入しました(笑)

ポケモンに大ハマリ中の息子にはうってつけです。

 

また、噂の任天堂switchも先日の抽選販売でget!

ゲームやテレビばかり・・・と思ってしまいますが、背に腹は代えられず^^;

もちろん、縄跳びの練習やお手伝い、宿題(姉)はきっちりしてもらっています。

 

皆さんのお子様はどのように過ごされているのでしょうか?

是非、ご教示願います!

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.07.27更新

こんにちは!スタッフよっしーです

毎日暑いですね。夏ですね~

子供達は、待ちに待った夏休みです。

食べ盛り2人の息子達にも、昼ごはんの支度をしてから、仕事にむかいます。

たまに手抜きをして、焼きそばとごはんという炭水化物だけの時もあります(笑)

子供達は、文句を言わずに食べてくれています。

最近は、皿をどちらが洗うかじゃんけんで勝負をして決めているようです。

兄が負けることが、多いようです(笑)


さて事務所はといいますと…。         

所長は、暑い中ほぼ毎日、巡回監査へでかけます。
たまに、所長と音信普通になるときがあります(笑)
どこかで倒れてないかと心配してます。

健康が第一ですよ!

日頃から、健康管理に気を付けて夏バテしないよう頑張りましょう!!!

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.07.14更新

そろそろ蝉が鳴き始める季節ですね。

こんにちは、スタッフくろです。

 

先日、羽化に失敗した蝉が事務所の駐車場に転がっていました。

蟻も集まりかけていたので、てっきり死んでいるのだと思っていましたが、まだ何とか生きていました。

羽化したての蝉の羽は、日光に当たり、地面にくっ付いて動けません。

ここで男の子2人の母、心優しいスタッフよっしーの登場です!

割りばしで、地面にくっ付いた羽を丁寧に剥がし、蝉は動けるようになりました。

 

蝉の幼虫は土の中で10年近く過ごし、成虫になるとわずか1週間ほどの命だそうです。

無事に羽化、成虫になるのも大変だとか!?

 

蝉にとって土の中が一番安全なんですね。

社会に出てからは厳しいので、わが子も土の中(親元)にいる間は、少しくらい甘やかせても良いのでは・・・とついつい思ってしまいます^^;

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.07.07更新

こんにちは!スタッフよっしーです

蒸し暑い日が続きますが、みなさん体調など崩されていませんか?
事務所は、繁忙期にむけて準備を着々と進めております。
実は、9月が繁忙期になってるのです。
まあ、8月の子ども達の夏休みが若干影響してるのかな~(笑)?

今週は、月初ミーテーング&ご褒美ランチ&研修会が行われました。
内容は盛り沢山で、充実した日でした。

さて、みなさま、入力をする際に忘れがちな注意点が2つあります。

Ⅰ.取引先と摘要、実際の取引日等はしっかり入力する!

Ⅱ交際費と認めてもらうためには、さらに努力が必要 !
 
 上記の記載事項+内容(誰(氏名)~相手との関係、相手の会社名、役職
 等も~と、人数、を書く。)

 

詳しい内容等が気になる方は、事務所までメール下さいね。

1人2回までのメール相談は無料となっております。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.06.20更新

こんにちは、夏が苦手なスタッフくろです。

 

先日、家族で外食した時の話です。

そこは人気店で週末はいつも混んでいます。

ただ、従業員さんが残念で、お客さんが来ても入り口で暫く放置。もちろん「いらっしゃいませ」の声掛けもありません。

そんな感じなので、足が遠のいていました。

 

先週金曜日、たまたま家族みんなの時間が合い、外食することになりました。

子どもが行きたいというので、久々にそのお店に行くと雰囲気がガラッと変わっていました。

店内が変わっているのではなく、従業員さんがきびきびと動いていて、待っているお客さんへの心配りもばっちり。

従業員全員総入れ替え???と思うくらい、お店の雰囲気が変わっていました。

 

ふと、自分に置き換えてみました。

今、事務所にお客様がいらしたら、どう感じられるのかな?

また来たい、相談したいと思って頂ける雰囲気かな?

それとも残念な感じ・・・?

だらだらするのではなく、きびきび、けじめを付けて、お客様目線で行動したいなと改めて思いました。

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.06.16更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
先週、梅雨入り宣言がありましたが、良いお天気が続いています。
天気の良い日は、お布団をほしたいですね~。
でも、家族全員のお布団を干すのは、重労働です。

梅雨の時期は、洗濯物も部屋干しが多く湿気が部屋中に充満しています。
部屋干しの洗濯物に、イライラします(笑)
この時期は、私だけがダニにかまれて痛いし痒いし大変な思いをします。

そこで・・・ 
布団乾燥機を購入しました!!!
布団乾燥だけの機能ではなく、靴も洗濯物も乾かしてくれる優れものです。

といってもまだ箱からも出していません。(笑)
早く試運転をしたくてたまらないです。

しかし、私は説明書を読むのが苦手なのです。
なんとなく感覚でボタンを押して作動させます。(笑)
歴代の電化製品達は、機能しているので大丈夫でしょう。

いつ雨が降るのか楽しみにまっているよっしーです。

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.05.31更新

真夏の暑さですね・・・紫外線アレルギーなので外出が億劫です。

こんにちは、スタッフくろです。

 

前回のブログでは、事務所内(スタッフ間)の目標を掲げましたが、実務での目標はなんだろう・・・と考えてみました。

1年目は兎に角がむしゃら、スピード命といった感じでした(笑)

初めてのことが多く、所長の指示もざつ・・・短いので、間違えるのは嫌だ!!なんて言っていられませんでした。

期限までに余裕をもって、その時できる限りの知恵を振り絞って(笑)たたき台を作成、提出。

所長の指示を仰ぎます。

間違ったところ訂正、再提出・・・の繰り返しでした。

 

最近になり、なんとなく事務所の流れや仕事の中身が分かり始めました。

なので、2年目の目標は「ミスをなくす!」にしたいのですが、ハードルが高いので「ミスは最小限に」でどうでしょう。

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.05.26更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
先週あたりから、気温が高い日もあれば低い日もあり、皆様体調は
崩されていませんか?
季節の変わり目は、体調を崩しやすいです。体調管理には気をつけてお過ごしください。

さて、私は所長との同行が増えました。
同行と言っても、私は所長がお客様に対してどのようなことをしているのかメモを取りながら聞いています。
帳簿内容の確認、お客様への御提案など短い時間の中でお客様の悩みなども聞き取る力はさすが所長凄いです!

私は、お客様からの質問など、メモを取り事務所へ持ち帰り調べてからお客様にお返事をします。
お客様からの質問は、税理士事務所という立場ではなく、お客様と同じ目線でみることができます。
とても勉強になります。

まだまだ、勉強不足で知識も豊富ではありません。
同行させてもらえることにお客様のご理解と所長へ感謝しています。

皆様とお会いできることを楽しみに、知識と経験を積み重ねていきます。

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ 前へ