スタッフblog

2017.07.14更新

そろそろ蝉が鳴き始める季節ですね。

こんにちは、スタッフくろです。

 

先日、羽化に失敗した蝉が事務所の駐車場に転がっていました。

蟻も集まりかけていたので、てっきり死んでいるのだと思っていましたが、まだ何とか生きていました。

羽化したての蝉の羽は、日光に当たり、地面にくっ付いて動けません。

ここで男の子2人の母、心優しいスタッフよっしーの登場です!

割りばしで、地面にくっ付いた羽を丁寧に剥がし、蝉は動けるようになりました。

 

蝉の幼虫は土の中で10年近く過ごし、成虫になるとわずか1週間ほどの命だそうです。

無事に羽化、成虫になるのも大変だとか!?

 

蝉にとって土の中が一番安全なんですね。

社会に出てからは厳しいので、わが子も土の中(親元)にいる間は、少しくらい甘やかせても良いのでは・・・とついつい思ってしまいます^^;

投稿者: 谷井税理士事務所