スタッフblog

2017.12.19更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
今年も残り少なくなりました。!!!
やり残したことはありませんか?(笑)
私はやり残したことばかりです。(笑)
今年の初めに掲げた目標には、まだまだ届きません。
継続中ということにします(笑)

さて、事務所は繁忙期です。!!
私は事務所内の作業や年末調整、新規立ち上げ作業と盛り沢山です。(笑)
毎日、忙しいですが充実して楽しいです。(笑)
先週、新規のお客様のところへ同行させてもらいました。
私は、所長のとなりに同席をさせてもらい、メモをとりお話を聞いていました。
勉強になるお話もたくさんあり、笑いもあり、あっという間に時間が過ぎてました。

お客様がどのようなことをしたいのか?
どういう経営計画にしたいのか?
短い時間の会話のなかで、どう引き出すか!
所長すごい~!!!!! と私は目をきらきらと輝かせ所長のお話を聞いていました。

自分の得意なこと、出来ること、“地に足をつけて”仕事するを心掛け精進します。

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.12.08更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

あっという間に12月です。早いもので、今年も終わりですね。

 

先週、無事に事務所セミナーが終わりました。

私は、司会を任されていたので、前日から緊張していました。

セミナー中も、緊張していてほとんど覚えていません(笑)

懇親会&忘年会では、ビンゴ大会で盛り上がりました。(笑)

今回、御参加できなかった方は、次回はぜひご参加ください。お待ちしていま~す!

 

さて、事務所は繁忙期の始まりです!!!

年末調整頑張るぞ~~~!!!

先月、年末調整の研修も受けてきました。気合入ってます!!!

途中で、空回りしないよう気を付けます。

 

インフルエンザも流行し始めています。

手洗い、うがい、マスクは忘れずに!!!

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.11.22更新

こんにちは。スタッフよっしーです。
急に寒くなりましたね。朝、お布団から出られず二度寝をしてしました。(笑)
寒くなると、体調を崩しやすくなります。
しっかり食べて、たくさん睡眠を取るように心がけましょう!
我が家では、昨年から毎日ヨーグルトを食べています。
今年もヨーグルト効果は出るのでしょうか?(笑)

いよいよ来週28日は事務所セミナーです。
待ち遠しですね(笑)
恒例のビンゴ大会!!! 
失礼いたしました、所長からの勉強になるお話、○×クイズ、ビンゴ大会…
どれだけビンゴ大会を楽しみにしている私なのでしょう(笑)
先日、所長とビンゴの賞品の買い出しに行ってきました。
どんな賞品が当たるのか乞うご期待下さい!!!

先週から、私は研修続きです。
研修に参加すると、モチベーションがあがります。
同時に、”自分はまだまだ知識と経験が不足しているなぁ” と凹みますが、前だけをみて
進んでいきます!!!

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.11.10更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

今週末あたりから、紅葉の見ごろ時期になりそうですね。

この近くですと箕面公園ですかね。

「日本の滝百選」に選定されている落差33mの大滝。

その流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」ににていることから、箕面滝と呼ばれるようになり、地名の由来もここからきていると言われているそうです。

見頃は11月中旬から12月上旬ごろまで。

 

“事務所遠足で紅葉狩りなんていかがでしょうか?(笑)”

 

さて、事務所セミナーの案内は届きましたでしょうか?

お時間がある方は、是非ご参加くださいませ。

 

そして事務所に、1日おきくらいにお客様からの年末調整資料の茶封筒が届きます。

郵便処理をしながら、私が思うことはひしひしと重圧がかかることですかね。(笑)

人は、ある程度の緊張感を持ちながら仕事をした方がいいと思います。

所長から“よっしーは緊張感もってないな”と言われるかもしれないですね(笑)

 

昨日の自分より明日の自分が成長できたらいいとおもっています。

少しずつでも、確実に1歩ずつ前をむいて進んでいきます。

 

年末調整頑張ります !(^^)!

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.10.25更新

こんにちは。
スタッフ もろみかです。

先日の台風、すさまじい威力でしたね。
各地でさまざまな被害が出たようです。
皆さま、お怪我などなかったでしょうか?

私が住んでいるマンションのエントランスのガラスのドアが風で吹き飛び、
ドアが倒れてガラスが粉々に割れるという事態に・・・

管理会社が到着する前に、マンションの住人の一部の方々が、壊れたドアを安全な場所に移動させたり、飛び散ったガラスの破片を片づけたりしてくれたようです。
早朝にもかかわらず。

その片づけた方の1人がおっしゃっておられました。
「こうすると、皆が気持ちいいでしょ。」

割れたガラスのドアを片づけるという行為は、危険もありますし、
実際にやるかどうかはケースバイケースだとは思います。

ただ、
皆のために私はこれがやりたい
この思いでサッと動ける方は素晴らしいと思いました。

いろいろ考えてしまったりするとき、あると思うんです。
これやっても、誰かに褒められるわけではないし・・・・
有名になるわけではないし・・・・
それやって、何か、自分に得あるの?


同じ日の電車の中で、こんなシーンがありました。
台風で運休になる路線があり、どこの路線でも駅でもいつもより人がいっぱい。
遠回りしての通勤・通学ということで、皆さん朝から一様に疲れた顔。

そんな中、座席に座ろうと我先に電車に乗り込み、カバンを放り投げて場所取りする方。
時間帯からして、通勤途中でしょう。
これから職場に行って、お客様の対応をなさることもあるでしょう。

今、車内で取った行動をお客様の前でもできるか?
お客様の前ではやりません!とおっしゃるかもしれません。


壊れたドアを「皆のために」片づけた方と、
通勤途中の車内で見かけた方。

考えてみました。
どちらのお客さんになりたいか?
どちらからモノを買いたいか?

私自身はドアを片づけていませんし、席取りもしておりません。
しかし、この対照的な場面を見て、自分自身の行動を省みるきっかけとなりました。
このような機会が与えられましたことを感謝しつつ、精進してまいりたいと思います。

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.10.17更新

 

こんにちは。スタッフよっしーです。

今週は、雨続きですね。
洗濯物が、乾かなくてこまります。部屋干しも長雨続きだと、家の中が洗濯物で埋めつくされています。(笑)

さて事務所は……。
先週、歓迎会を兼ての食事会に行きました。
豆腐専門店みたいな感じで、出来立ての豆腐を頂きました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

さて
今日、自宅のポストに年末調整に必要な書類の一つ“生命保険料控除証明書”
が届いてました。
みなさん、無くさないように大事に保管していて下さいね。
この書類を目にすると…
今年もあと2カ月あまりか~。時が過ぎるのは早いな~。
と浸ってる場合ではなく年末調整の時期だ!!!
1年に1回のことなので、頭の片隅に閉じ込めていた記憶を呼び戻す作業と準備
しておかなくてはいけません(笑)

大変だ~~~!!!

焦ってもいいことはないので、徐々に思い出していきます(笑)

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.10.04更新

こんにちは。

はじめまして。

 

9月から谷井道代税理士事務所に入所いたしました、

スタッフ もろみか です。

  

入所してから勉強の毎日ですが、所長やスタッフの方に支えていただきながら、楽しくお仕事しております。

少しでも皆さまのお役に立てるよう、努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますnico

 

 

 

さて、衆議院選挙が近づいていますね。

10月22日が投票日です。

 

全国の各市区町村では投票率を上げるため、さまざまなサービスをしています。

  

その一つが「選挙割」です。

 

「選挙割」とは、

 


投票に行った際に発行される投票証明書(自治体によっては投票所の写真と身分証明書などでもOK)を参加店に持って行くと、

各種お得なサービスが受けられるという企画。

 

 

わたしが住んでいる市区町村でも、2年前から実施しています。

人が集まりそうな飲食店や美容院、雑貨屋、習い事のスクールなどが参加しています。

 

若い世代だけでなく、選挙や政治に興味を持つきっかけとなりますし、地元の経済の活性化にも繋がることが期待できますglitter

 

 

わたしも実は楽しみにしており、

前々から行きたいと思いつつ、行けていなかったお店に行くチャンスでもあるかなと思っています。

 

全国的にも、もっと広がればいいな~と思っておりますgya

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.09.28更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

朝、晩は過ごしやすくなりましたね。
今週末、運動会が開催されるところも多いのではないでしょうか?

さて、我が家の息子達もそれぞれ運動会と体育祭がおこなわれます。
私は、二日間続けての弁当作りになります。
お天気も、晴れ予報がでているので大丈夫でしょう。

さて、事務所はといいますと…。
いつまにか、繁忙期が終わっている?!
まだまだ継続中……?!
私だけが、取り残された?!(笑)

所長から、説教部屋にお呼びがかかりそうだな~?!(笑)


まだ先のお話ですが事務所セミナーの日程が決定しました。
評細は後日詳しくお伝え致します。
セミナーと言いましても、堅苦しいお話ではなく、分かりやすく楽しく
お勉強会みたいな感じです。
セミナーの後は、懇親会も兼ての忘年会!!です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.09.14更新

夏休みも終わり、やっと日常生活が戻ってきましたね。

こんにちは、スタッフくろです。

 

夏休みも終わり、ようやく幼稚園・学校が始まりホッとしていたのもつかの間、大雨警報に台風接近!!

警報のおかげで、子供は自宅待機。

必然的に私もお休みを頂いてしまいました。申し訳ありません!

 

台風が近づき、今週末の三連休は雨模様。

9月は台風が来るものと諦め、自宅で楽しめるものはないかと模索中です。

何か良い案があれば、ぜひご教示ください♪

 

夏の疲れや暑さも残り、通常運転に戻るのはまだまだ時間がかかりそうですが、皆様も体調にお気を付けください。

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.09.06更新

 

こんにちは。スタッフよっしーです。

朝晩は、寒いくらいですね。
夜は、クーラーを付けずに眠れるようになりました。
日中との温度差があるため、風邪をひいている方もいることでしょう。
体調管理には十分気をつけましょう。

さて、長~い夏休みも終わり通常の日々の生活に戻りつつあります。

子供達は、運動会の練習が始まり

“今日はリレーの選手決めた~”
“組立体操の練習した~”

など話をしてくれます。
母親としては、ゲがのないようにと祈る気持ちです。

事務所は繁忙期です!

昨年とは違い、さっくと申告書は進んでいます。
(そう、思っているのは私だけかもですが…)
所長とスッタフくろちゃんは、のんきなことを言ってると怒っているかも(笑)

繁忙期はスタートしたばかりです。

年末まで、体力勝負です!

がんばります!o(^▽^)o

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ 前へ