税理士みいのblog

2018.06.17更新

こんにちは。税理士みいです。

私の事務所の体制の目標は、私が1週間いなくても普通に事務所がまわること”です。

先週、急用ができて2日間、事務所をあけなければならなくなりました。
私の予定は、偶然にもいかなければならないお客様は1か所だけでした。
キャンセルしてしまったら、期限内には訪問できなそうです。
思い切って、スタッフよっしーに行ってもらうことにしました。

前日に予行練習を済ませ、本番へ。
ただ、現場にはいったら、何が起こるかわからない。
でも、何事もなくあっさり終わったようです。
他の事務所内の仕事も滞りなくいけたようです。

やっとここまで・・・

次は5日を目指して、日々、努力していきます!

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.06.09更新

こんにちは。税理士みいです。

今週は、なんだか落ち着かない週でした。

ご馳走→ご馳走→バリューム→ご馳走

まともに仕事したのは、金曜日だけか~(笑)

バリュームが強調されるのは、私、炭酸が苦手で・・・。
始めて、まともに炭酸飲んで、バリュームも飲めました(*^▽^*)
来年もできるかわからないけど(笑)
結果は良好! スタッフに”すごい!”とほめられました。
こういうことで褒められても(#^^#)

でも、健康第一!体が資本なので、
うれしいことです。
これで、今年も仕事やっていける(*^^)v

唯一仕事をした金曜日。
スタッフ面談をしました。
たいてい1学期に1度は面談します。
スタッフの不満とか仕事に対する考え方を吸い上げて、
次のステップにつなげていくのが主目的になります。
なのに、たいていスタッフは”大丈夫です!”
と言います。しゃべりにくいかな~?
私、一方的にしゃべりすぎ(笑)
残りのスタッフは来週に。
来週は、”大丈夫です”以外の言葉が聞きたいです。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.05.26更新

こんにちは。税理士みいです。

長かったような短かったような充実した5月。
ようやく落ち着いてきた感。
いやいや、ここで落ち着いてなかったら、やばいやん!!(笑)

引っ越ししたい!という月初めのバタバタから
とりあえずは、引っ越しはやめて今の事務所でのスペース確保のためにバタバタどんだけ捨てるねん。
と突っ込みをいれつつの整理整頓。

平行して3月決算。 実は、当事務所も繁忙期やったと気づいたのはほんの数日前!
3月決算は繁忙期といって他の事務所は騒いでいるけど、
うちは、決算そんなにないしな~とまたまたお気楽な勘違いをしていた私。
この性格、どうにかならへんかな~?まあ、これが私のいいところかも。

さらに今年は、IT補助金までこの5月に押し込まれ。

輪をかけて、なぜか支部の仕事までバタバタ。
まあ、支部の仕事はこれからがんばります(^^♪

この土日はゆっくりする予定。
実は、今日、お客様のところに行こうとしたら、
スタッフよっしーから、”今日は私が行くので休んでください!”と
心強い言葉。いつもありがとね。

今日、BOOK OFF ではじめて1900円超え!!
児童書強し!!
古着も売りに行ったのけれど、車庫入れに自信がなくて、断念して帰ってきました。
難しい事はあきらめが肝心です。

さあ、明日は何しようかな~
新しい机が来る予定なんやけど、いつ来るんかな~。
事務所の模様替え、ラストのお楽しみ♬

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.05.13更新

こんにちは。税理士みいです。

この週末も片付けに明け暮れました(笑)
一応、税理士的に第2次繁忙期らしい。
当事務所もそこそこ(笑)

連休から始まり、かなりの時間を片付けにさいているのだけれど、
多分、仕事はそれほど遅れているわけではないように思っています。

やはり、メリハリをつけてやると何事もはかどるのかもしれない。
片付けをしている時は、片付けに集中。
仕事をしている時は、仕事に集中。
集中しているだけではなくて、
これが終わったら、仕事。ここまでしたら、片付け。
というふうにやっています。

それにしても、捨てるものが、よくこれほどあるものだと感心しています。
捨てても捨てても、出てくる出てくる。
まだ捨てないと。

大きな片付け、部屋移動は終わりました。
あとは、27日に机が来るのを待つのみです。
楽しみだな~。

完成した事務所の一番最初に来てくれはるお客様はどなたになるのでしょう?

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.05.05更新

こんにちは。税理士みいです。

連休後半に突入して2日間、ずっと次のステップへ向けて、整理整頓三昧!!

4月後半、事務所移転をと思って行動をしていたのだけれど、
これといった物件が見当たらず、
”まだその時ではなかったんだな~”ということで、
今の事務所(自宅兼事務所)の配置換えと家族の空間の場所替えを!

あれをこっちやって、これをこっちやってで
結局、ほぼ家中の部屋を掃除するはめに。
まあまあ、普通サイズの家なのに事務所と同居しているわけなので、
そういうことになるのも当然といえば当然のこと。

新しい事務所の机がくるのは、今月末になるらしい。
まあ、今月中に新しい空間ができあがるので楽しみです。

第1弾 掃除 第2弾 プライベートの部分の引っ越し兼会議室の設置
第2.5段 事務所備品の発注、設置 第3弾 事務所の新デスクの搬入
と進んでいきます。

体中が筋肉痛です。でも、心はウキウキ♬

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.04.28更新

こんにちは。税理士みいです。

大型連休初日、みなさんいかがお過ごしでしょう?

私、特にこれといった予定もなくふわ~といつも通りに過ごす予定です。

誕生日月もまもなく終了です。
特に意識しているわけでもないけれど、
なんとなく誕生日月に事を起こすといいことがありそうで・・・。
でも、何もなく終わりそう。

事務所移転をしたいな~と考えてみたり、
勉強をするなら、今!と思ったり、いろいろあったけど、
結局、何も変わらず・・・。

相変わらず、TKCから勉強に励むよう、お題はいつものごとく
色々与えられたけれど、
重い腰があがらず・・・。
この連休こそは少しでも勉強してやるぞ!!と思ってみたりはするけれど・・・。
この仕事、ずっと勉強しなきゃなのかな~?と少々、不安。
あまり気負わずにマイペースでやっていこうと思います。

残すところ誕生月2日!!
なんか新しいことがおこるといいな~♪

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.04.14更新

こんにちは。税理士みいです。

最近、モヤモヤとした感じ。

四月は、繁忙期が終わり、色々考える時間ができるから嫌いです!(笑)

今の私の悩み、興味あることは

やはり"事務所経営!"

今まで、マイペース、気の向くまま、好き勝手にしてきたのだけど、そろそろ真剣にこの先、どうしていきたいかを考えていかないといけない規模に。

やっと経営の悩み真剣にできるわ〜

ってお客様に言われ、嬉しいような、今までの私はあかん!っていわれてるような複雑な心境。

本業の方向性は、ありがたいことにTKCが示してくれるので、そこはついていくだけでいいのだけど、

事務所の方向性は、どうしても私が決めるしか。

事務所を振り返ってみると、どうしても人材が足りてない。

まずは、そこから考えて行くことにします!

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.03.31更新

こんにちは。税理士みいです。

今日は、土曜日、なんだかぼ~っとして、何もしたくないので、
朝、少し掃除をしたあと、髪の毛を切って、植物の植え替えをし、いろんな発注を。
何もしたくないときに無理やり仕事をしたとしても、
はかどるはずもなく。それどころか悪い結果になりそうです。

こんな日はスパッと難しいことはしないに限る。

でも思うのは、やる気がない日がなければ、
もっと仕事もできるし、本も読めるに違いない。
先日の4月の月初会議(今月は3月末にしたのですが)で、
”こういう種類の仕事を私がする時間を作って下さい。
そのためには・・・。”
とスタッフにはっぱをかけたのですが、
常に、私がモチベーション高くヤル気に満ちていれば、
多分、仕事をする時間なんて、まだまだ山ほどできそうです。

まあ、元来が仕事人間ではないので、仕事が詰まっているのをとりあえず乗り切ると
頭が休め!モードになるのでしょう。

何事もヤル気がでるまで、ほっておく。というのが私の昔からのスタイルなのです。
まあ、今日、一日ぼ~っとしたら、
明日の朝にはまたヤル気がわいてくるのでしょう。
わいてこなかったら、明日もぼ~っとしてます。(笑)

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.03.16更新

こんにちは。税理士みいです。

締めくくりの確定申告も終わり、やっと新しい年明けを迎えられる気分です。
1月1日からず~っと走っていた感じ。
でも、年々、確定申告が終わったという達成感がなくなってます。
ほんまに終った?やり残してない?
預かったものはすべて返却のセットがされているので、間違いなく終わっているはず。
で、やっと答えがでました。

フツ~になってきているから!!

昨日のランチ打上げで
スタッフA”いつも外出してはりますが、いつデスクワークしてはるんですか?”
私”特にいつというわけでは~。でも、そんなにしてないやん(笑)”
スタッフB”普段の生活に仕事が溶け込んでるから~”
って。
スタッフB! 私の生活みえてるのか?!

先日の子どもの塾の個人懇談で
先生が、普段の姿で塾に来てください。その方が実力がでます。
普段の精神状態(リラックス状態)が一番頭が冴えてひらめきもでます。
と。

普通の状態をいかに常に保てるかが物事の勝負な気がします。
どうすれば普通の状態を保てるのかは一人ひとり違うはずです。
気付いた人の勝ちのような気がします。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.03.05更新

こんにちは。税理士みいです。

事務所のお客様の業種は色々です。

でも、不思議と悩み事は同じだったり、考え方とかが一緒だったり、仕事にかける熱意は同じだったり。

男女問わずです。

いつも思うのは、やはりご自身にあった仕事をされているな〜ということ。

しかもめちゃくちゃプロ意識が高い!

同じ業種でもそこの社長ならではの世界観、仕事観があります。社長が入れ替わったら成り立ちません。

スタッフもやはり社長の個性にあったスタッフ陣です。

なんだかしっくりこないな〜このスタッフ。と感じたら、結構短期でいなくなってしまいます、

やはり、中小零細企業は、社長で回ってるな〜

と思います。

社長! 自信をもってブレない経営して下さいね。

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ