税理士みいのblog

2018.03.16更新

こんにちは。税理士みいです。

締めくくりの確定申告も終わり、やっと新しい年明けを迎えられる気分です。
1月1日からず~っと走っていた感じ。
でも、年々、確定申告が終わったという達成感がなくなってます。
ほんまに終った?やり残してない?
預かったものはすべて返却のセットがされているので、間違いなく終わっているはず。
で、やっと答えがでました。

フツ~になってきているから!!

昨日のランチ打上げで
スタッフA”いつも外出してはりますが、いつデスクワークしてはるんですか?”
私”特にいつというわけでは~。でも、そんなにしてないやん(笑)”
スタッフB”普段の生活に仕事が溶け込んでるから~”
って。
スタッフB! 私の生活みえてるのか?!

先日の子どもの塾の個人懇談で
先生が、普段の姿で塾に来てください。その方が実力がでます。
普段の精神状態(リラックス状態)が一番頭が冴えてひらめきもでます。
と。

普通の状態をいかに常に保てるかが物事の勝負な気がします。
どうすれば普通の状態を保てるのかは一人ひとり違うはずです。
気付いた人の勝ちのような気がします。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.03.05更新

こんにちは。税理士みいです。

事務所のお客様の業種は色々です。

でも、不思議と悩み事は同じだったり、考え方とかが一緒だったり、仕事にかける熱意は同じだったり。

男女問わずです。

いつも思うのは、やはりご自身にあった仕事をされているな〜ということ。

しかもめちゃくちゃプロ意識が高い!

同じ業種でもそこの社長ならではの世界観、仕事観があります。社長が入れ替わったら成り立ちません。

スタッフもやはり社長の個性にあったスタッフ陣です。

なんだかしっくりこないな〜このスタッフ。と感じたら、結構短期でいなくなってしまいます、

やはり、中小零細企業は、社長で回ってるな〜

と思います。

社長! 自信をもってブレない経営して下さいね。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.02.17更新

こんにちは。税理士みいです。

最近、続けざまに”モチベーションを保つ秘訣を教えて下さい。”
”どうしたら、常にそんなに元気でいれるのですか?”
と聞かれました。

”特に何も”これが答え。
けど、これだけでは当然ないです。
私だって、ある程度の浮き沈みはしております(笑)
特に冬はだめです。
寒いの苦手なので。

自分をあげる方法、悪い循環から断ち切る方法を知っているか知らないかではないでしょうか?
それは人それぞれだと思います。
私は、寝ることと。
割り切り。”今日は仕事はしないぞ!!”とか。スパッと切り捨ててしまえること。
切り捨ててしまったら、ほんとうに何も考えなくなります。
これは、特技にもなるのかしら?

お客様のところに入る前は、悪い時は、ひと呼吸しています。深呼吸です。
そして、笑顔で”こんにちは~~”

お客様と話しているうちに、悪い流れを断ち切れることも多々あります。
お客様から、いっぱいパワーをすいとってます(*^^*)

モチベーションが落ちやすい人、浮き沈みが激しい人は、
少し自分自身を見つめなおしてみたらどうでしょう?

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.02.05更新

こんにちは。税理士みいです。

何事も実験してみなければわからない!
というか納得できなかったり、行動に自信がもてなかったり。
とうことで、
新しい機能ができると事務所データを使って実験!

事務所内では、”実験して下さい!””実験台になってね”等
この言葉を連発しています。
が、プライベートでは使ってないはず。

なのに、先日、子どもが”実験してるねん。”
何の実験かといえば、インフルエンザ!!!!!!
毎年、予防接種を受けてもインフルエンザにかかる子ども。
今年は、受けなかったのです。
なので、受けずにかかるインフルエンザと受けてかかるインフルエンザ
どう違うか実験って(-_-;)
思わず”その実験、自己完結にしてや~!!”と言っておきました。
というか、実験が始まることがありませんように。

私も実は長期にわたり実験中のことが。
”自営だったら、子育てしながら仕事!が成功するのか?”
きっと永遠の実験。結論はでるのか!?

もちろん、この本が結果ではないです。

この本は結果ではありません(笑)

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.01.17更新

こんにちは。税理士みいです。

何が迫るのか?って。
確定申告です。
さすがに、この時期は、私も忙しいとみなさんに思っていただけるようで(笑)
ある意味、メディアはすごい!!(#^.^#)

今年の地区相談会場の開設は、2月2日~2月15日です。
こちらを利用して申告作業をされている方は、いつも以上にお急ぎください。

確定申告ですが、どんどん自分でできるように改良されております。
来年からはスマホでもできるようです。
老眼の私は、スマホでか~(-_-;)
という感じです。
というか、そもそもスマホで申告作業をしている場合ではありませんよね。

誰でも申告できるように国税庁のHPもわかりやすくなっているようですが、
まだまだ専門用語とかが散乱しております。
もう少しわかりやすいようにはできないのでしょうか?

なにわともあれ、とりあえず事務所の業務は法定調書に償却資産税の申告ともちろん法人決算。
1月末締めのものをちゃっちゃと済ませられるように、
適材適所の人材配備を考えていきたいと思います。
誰もが仕事が苦にならず、なおかつ仕事が効率的にはけていけるように。

やはり今年の事務所の課題は、人材か~と思ってしまいます。

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.01.03更新

あけましておめでとうございます。税理士みいです。

みんさん、お正月、いかがおすごしでしょうか?
私は、事務所兼自宅の醍醐味を味わっております(笑)

さて、新年といえば、心新たに今年の抱負等考えているのではないでしょうか?

私というか事務所の目標は、
もう少し、事務所の基盤を固めたい!
私がフワフワっとどこかに行っても事務所はきっちりと何事もなく
むしろ私がいる以上にきっちり回っている。
そういう状況を作り上げたいです。 

事業目標は、売上をのばすというより、
内容をきっちりしていきたいです。
口先ばかりではなく、内容が伴う仕事をしていきたいです。
内容がよければ、結果としての売上はあがってくると信じています。

当事務所の関与先様はまだまだ社長(会社)として若い方が多いので、
勢いがある方が非常に多いと感じています。
関与先に負けずに、パワーをだしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

税理士 谷井 道代

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.12.16更新

こんにちは。税理士みいです。

”子どもになろう。”
これは、私が再々スタッフに言う言葉です。

どういうときに使うかと言えば
横着をしているとき!!(笑)

残念なことに大人は仕事をする上で、
勝手に自分の判断で自分の必要と思われるとこのみをピックアップしたり、
勝手に簡単だと思われるところはすっとばして処理してしまいます。
手順書などに順番が書いてあったり、指示では詳しく細部まで伝えてもです。
で、結果、うまくいけばその場はOKかもしれませんが、
たいていの場合は、余計に時間がかかったり、次の仕事にいかせなかったり(-_-;)
それに対して子どもは、素直に順番通り、指示通りしていきます。
言われた通り、素直にです。
そうすると、ほぼ完ぺきなものができるし、次回まで覚えていたり、
ちょっぴり応用がきいたり(*^。^*)

初めての仕事は特に子どもに戻って、素直な気持ちでやってみて下さい。
きっとそのほうが何事も早く終わるし、無駄な作業も減ると思います。
素直がいちばんです。

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.11.30更新

こんにちは。税理士みいです。

年内のイベント、すべて終了いたしました(笑)
当事務所の年に一度のビックイベント、セミナー&懇親会、終了しました。

今年のテーマは”参加者全員で楽しく遊ぶ!(学ぶ?)”でした。
今年の巡回監査時に受けた質問をまとめた”〇×クイズ”、密かに好評でした(^^♪

懇親会内では、当事務所初の表彰式を!!B3サイズ(?)の大きなもの。
表彰された皆さんおめでとうございます。
速攻、FBにUPしてくれたのはうれしいのですが
”なんかよくわからないのでが、いただいちゃいました!”って(笑)

ちょっと補足しておきましょう。
税理士法 33条の2 で掲げられている 書面添付を3年以上提出しているという表敬状です。
この書面添付っていったいなんぞや?という話しになるのでしょう。
これは、税理士が関与先に行って、どういうことをしているのか、
今期の数字はどうしてこうなっているのか、
訪問時にどういった相談を受けているのか、
等を事細かに書いて、申告書と一緒に税務署に任意で提出する書類なのです。
この書類を提出するには、税理士の相当な覚悟が必要になっております。
なので、本当に信頼できるお客様(関与先)の申告書にしか添付することができません。
これを添付すると決算書の信頼性がぐっとあがるのです。
全国の法人のうち、これをつけている法人様は10%弱になっています。

なんとなくわかっていただけたかな~?(笑)
なんかわからんけど、やっぱりすごい!んです。(#^.^#)

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.11.13更新

こんにちは。税理士みいです。

うちの顧問先の社長さんで優雅に遊んでいらっしゃる方が数名いらしゃいます。
平日ものんびりされているし、今の本業に対してもさほどパワーをかけてなさそう(失礼か?)
しかも、年齢もまだまだ若い。
「だいぶんゆっくりしたから、そろそろ働こうかな?
色々、考えているんですよ。したいこともいっぱいだし。
充電もそろそろできたし」

「社長、よく遊んで張りますよね~」私が言うと、社長が口をそろえていうのは
「言っときますけど、若い時、人の数倍は働きましたから。」
と自信満々に答えられます。
それなりに資産形成されて、とりあえず充電期間としてすごされてるのでしょう。

私も人より働いていた気はしていたのだけど、
全然、資産形成もしてなければ、まだまだ充電期間が必要そうではない。
そういえば、大学の先輩に「谷井さんが、人より働いたというのは何を基準にして言ってるの?時間数?」
って言われたことを思い出します。

時間数ではないのでしょう。中身、内容の問題なのでしょう。
仕事も勉強も何もかも 時間さえかければいいという話しではないです。
時間数は短くとも、内容の濃いことをしなければならないのでしょう。

仕事できる時間が増えたような減ったような今日この頃。
集中して内容がある仕事をしていきたいと思っています。

セミナーの準備せな! けど、まだおりてこないんだよな~(笑)

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.11.01更新

今年も事務所セミナーの季節がやってきました。

クリスマスツリーがないとセミナーの気がしない。ということで、
今年もツリーの点灯をまっての開催になります。

セミナー内容、難しそうにかいてますが、
税金に関するゲームとランチ会。
ぐらいの感覚でご参加いただければと思います。

ただいま、好評受付中です。
どしどしご参加下さい。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

申込は、HPの問い合わせのところからでも、
FBからでもどこからでもいいです。

2017年11月28日(火)10時~2時(ランチ懇親会等を含)
  場 所:梅田スカイビル(タワーウェスト22階 B会議室)
  内 容:“経営者に知っておいてもらいた税金の話”
~扶養控除申告書っていったい何? 扶養にはいる? 
法人税(所得税)はどうやって計算する? etc~
“金融機関との対話を深め「会計で会社を強くする」には
―ローカルベンチマークの戦略的活用法―”DVD研修
   懇親会:中華料理“燦宮”
  対 象:開業準備の方~経営者(代理出席可)
  定 員:20名
  会 費:6,000円(一般)5,500円(関与先と同伴)4,800円(関与先、提携企業)
      ~会費には、ランチ代等も含まれています。~

 

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ