仕事上のつぶやき

2012.08.02更新

おはようございます。ママ税理士みいですsun

言い出しにくいことを後回しにして
かえって自分の首をしめたり、
相手に不快な思いをさせてしまうことありませんか?

今、税理士バッチを修理にだしてます。
女性のバッチは、ピンになっていて、そこが若干折れ曲がったためです。
当初、これは買い替えだな?って覚悟していたのですが、
修理してみます。って言って、修理してくれたら、余計、変にshock
で、再修理依頼したら、なかなか戻ってこない。
で、電話してみると
"修理が無理っぽいって言われて・・・coldsweats01"
言われた時に電話してほしいわ。
そのまま黙っててもすむ話しではないpout
最初の段階で、変に修理するからこういうことにannoy

私の場合、言いだしにくいことと言えばdown
臨時で報酬をいただく場合、納付書をお渡しする場合(お客様によりますけど)
値上げをする場合。

臨時の仕事の場合は、正式依頼を受ける前に "別料金になりますが・・・。"
決算の説明に入る前に納付書をお渡しする。(税額を先にお伝えしておく場合も)
値上げの場合は、決算説明が終わってからかな~。(この時を逃せば、なかなかしんどい)

"支払う"ということは、誰でもマイナスの心情がかかるもの。
それをすっきりとした気持ちで、お支払いいただくには、
後だしっぽいことは、よくないと思っているからです。
私としても悶々とした気持ちの中で仕事をしてもいい仕事はできない。
お互いのためかな~。

言いにくいことをさっさとすませて、すっきりした気持ちで仕事する。
これが、両者にとって気持ちよく仕事をするポイントだと思うheart04

結構、勇気いるときもあるけどね~happy01

投稿者: 谷井税理士事務所