スタッフblog

2017.01.27更新

こんにちは、スタッフくろです。
いよいよ確定申告の季節がやってきました!・・・と言っても、6月入所なので税理士事務所の確定申告は経験したことがありません。
すごく忙しいらしいのですが、危機感ゼロです(笑)

そんな私ですが、個人的には昨年、医療費控除と寄付金控除(ふるさと納税)の申告をしました。
無知な私は、医療費控除とは「支払った医療費-10万円」が全額還付されるのだと思っていました^^;
実際は、10万円を超えた部分に対し、所得税(課税所得に応じ5%~40%)+住民税10%だけなんですね。残念。
今年は医療費控除対象額が1万円程度。還付は1500円くらいでしょうか。

それに比べ、ふるさと納税は「寄付額-2000円」が還付もしくは控除されるのでお得・・・?先に支払っている(寄付している)ので、お得部分はお礼の品ですね。
う~ん、合っているのか不安になってきました。
勉強し直します!

投稿者: 谷井税理士事務所