スタッフblog

2018.08.22更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

今週は台風の影響なのか?蒸し暑い日が続きましたね。

夏バテはしていませか?

所長と私は、1年中 元気ですgya

今年の暑さは、異常ですね。まだ暑い日が続きます。 夏バテにならないよう体調管理を忘れずに!

 

さて、事務所は?繁忙期なのですが(笑)

私は事務所内の資料整理、データの内容修正など、内部の作業をしてました。

他には、入力の進み具合やソフト操作の対応など電話でお話ししました。

みなさん、なれないソフト操作に苦戦しながらも、入力しています。

入力がスムーズにいくように、私ができる限りサポートしていきますね!

 

新しいことを始めるにはエネルギーがいります。

現状維持を保つこともエネルギーがいります。

さて?(笑)私はどちらにエネルギーを注ぐか?

両方!と言いたいですが、起用でない私には両方は無理ですね。(笑)

 

入所して2年半が過ぎようとしています。

これ!といって取り柄のない私ですが、1つ言えることは”この仕事が楽しい”と

言うことです。

でも、楽しいだけでは、未来のビジョンが見えてこない。

目標を明確に、そして目標に向かってみんなで1つのものを作りあげたい。

どこまで、できるかやってみよう!の気持ちは大事かな。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2018.08.11更新

こんにちは。スタッフよっしーです。

先週、所長と一緒に研修に参加しました。
開始時刻の5分前には到着しましたが、一番の席しか空いておらず(笑)
この際、張り切って所長と座りました。

内容は”目からウロコ“研修というだけに、システムの操作だけでなく機能についても
新たな発見がみつかりました。

研修に参加すると、いつも講師の方が “この先10年会計事務所が生き残れるためには?どうするべきか?”
とおっしゃいます。
AIが進むと、仕訳を覚えさせればAIでも仕訳ができるということになります。

AIに打ち勝つためには、自計化をし巡回監査でお客様への的確な情報提供等
をすることだ思いました。
そのためにも、事務所内で巡回監査システム等の利用を標準化していかなければいけないと強く感じました。
何事も、できるところから始めるということです!!

研修を終えての道中は、早速! 所長とのミーティング時間です(笑)
途中、話がそれてしまうこともありましたが(笑)
今後の事務所の動き等、所長の考えも理解でき何をすべきかも見えてきました。
充実した時間でした。

さて、話がかわりますが、先月末ごろに御郵送しました“特例事業承継税制”のリーフレットはみて頂けましたか?

今年のセミナーのテーマでもあります。
興味のある方は、是非セミナーへのご参加もよろしくおねがい致します。

投稿者: 谷井税理士事務所