スタッフblog

2017.10.25更新

こんにちは。
スタッフ もろみかです。

先日の台風、すさまじい威力でしたね。
各地でさまざまな被害が出たようです。
皆さま、お怪我などなかったでしょうか?

私が住んでいるマンションのエントランスのガラスのドアが風で吹き飛び、
ドアが倒れてガラスが粉々に割れるという事態に・・・

管理会社が到着する前に、マンションの住人の一部の方々が、壊れたドアを安全な場所に移動させたり、飛び散ったガラスの破片を片づけたりしてくれたようです。
早朝にもかかわらず。

その片づけた方の1人がおっしゃっておられました。
「こうすると、皆が気持ちいいでしょ。」

割れたガラスのドアを片づけるという行為は、危険もありますし、
実際にやるかどうかはケースバイケースだとは思います。

ただ、
皆のために私はこれがやりたい
この思いでサッと動ける方は素晴らしいと思いました。

いろいろ考えてしまったりするとき、あると思うんです。
これやっても、誰かに褒められるわけではないし・・・・
有名になるわけではないし・・・・
それやって、何か、自分に得あるの?


同じ日の電車の中で、こんなシーンがありました。
台風で運休になる路線があり、どこの路線でも駅でもいつもより人がいっぱい。
遠回りしての通勤・通学ということで、皆さん朝から一様に疲れた顔。

そんな中、座席に座ろうと我先に電車に乗り込み、カバンを放り投げて場所取りする方。
時間帯からして、通勤途中でしょう。
これから職場に行って、お客様の対応をなさることもあるでしょう。

今、車内で取った行動をお客様の前でもできるか?
お客様の前ではやりません!とおっしゃるかもしれません。


壊れたドアを「皆のために」片づけた方と、
通勤途中の車内で見かけた方。

考えてみました。
どちらのお客さんになりたいか?
どちらからモノを買いたいか?

私自身はドアを片づけていませんし、席取りもしておりません。
しかし、この対照的な場面を見て、自分自身の行動を省みるきっかけとなりました。
このような機会が与えられましたことを感謝しつつ、精進してまいりたいと思います。

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.10.17更新

 

こんにちは。スタッフよっしーです。

今週は、雨続きですね。
洗濯物が、乾かなくてこまります。部屋干しも長雨続きだと、家の中が洗濯物で埋めつくされています。(笑)

さて事務所は……。
先週、歓迎会を兼ての食事会に行きました。
豆腐専門店みたいな感じで、出来立ての豆腐を頂きました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

さて
今日、自宅のポストに年末調整に必要な書類の一つ“生命保険料控除証明書”
が届いてました。
みなさん、無くさないように大事に保管していて下さいね。
この書類を目にすると…
今年もあと2カ月あまりか~。時が過ぎるのは早いな~。
と浸ってる場合ではなく年末調整の時期だ!!!
1年に1回のことなので、頭の片隅に閉じ込めていた記憶を呼び戻す作業と準備
しておかなくてはいけません(笑)

大変だ~~~!!!

焦ってもいいことはないので、徐々に思い出していきます(笑)

 

投稿者: 谷井税理士事務所

2017.10.04更新

こんにちは。

はじめまして。

 

9月から谷井道代税理士事務所に入所いたしました、

スタッフ もろみか です。

  

入所してから勉強の毎日ですが、所長やスタッフの方に支えていただきながら、楽しくお仕事しております。

少しでも皆さまのお役に立てるよう、努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますnico

 

 

 

さて、衆議院選挙が近づいていますね。

10月22日が投票日です。

 

全国の各市区町村では投票率を上げるため、さまざまなサービスをしています。

  

その一つが「選挙割」です。

 

「選挙割」とは、

 


投票に行った際に発行される投票証明書(自治体によっては投票所の写真と身分証明書などでもOK)を参加店に持って行くと、

各種お得なサービスが受けられるという企画。

 

 

わたしが住んでいる市区町村でも、2年前から実施しています。

人が集まりそうな飲食店や美容院、雑貨屋、習い事のスクールなどが参加しています。

 

若い世代だけでなく、選挙や政治に興味を持つきっかけとなりますし、地元の経済の活性化にも繋がることが期待できますglitter

 

 

わたしも実は楽しみにしており、

前々から行きたいと思いつつ、行けていなかったお店に行くチャンスでもあるかなと思っています。

 

全国的にも、もっと広がればいいな~と思っておりますgya

 

 

投稿者: 谷井税理士事務所