税理士みいのblog

2012.12.15更新

おはようございます。ママ税理士みいですcloud

前任者から引継ぎを受け、
疑問に思いながらもそれを継承してることってありませんか?

経理処理に関してもよくありますdown
勘定科目、仕訳、等

確かに引き継がれたことを継承するのは、ある意味、正しいことだと思うけれど
絶対に引き継がないといけない部分
任意で変更してもいい部分
引き継いではいけない部分
があります。

まったくの新入社員だとこの判断は難しいと思うけど
数々の経験を踏んだ中途採用組みならある程度はできると思いますhappy01

作業の結果は、誰が必要なのか?どの部分が必要なのか?
これも判断材料ですし、
継承に疑問を感じた場合、外部専門家がはいっていれば、直接相談するのもいいです。

"なぜ、こうなってるのですか?"
って聞かれて
"引継ぎを受けました。"
では、理由になりません。
責任回避に聞こえてしまいます。

引継ぎ事項でも自分のものとして仕事をしてください。
疑問に思ったことは、変な納得をしないで、第三者に相談してみてください。notes



投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ