税理士みいのblog

2012.12.26更新

こんにちは。ママ税理士みいです。

この時期によく聞かれるのは、
やはり103万円の話し。
103万円をこえちゃったらどのぐらい稼げばいい?

そういう話題に関連しているのに
絶対話題にならずに、あとで"???"状態になってしまう問題が
住民税。

所得税と住民税がかかる金額が違うことをたいていの方はご存じないみたい。
"103万円以下にしたのに、税金がきたんです~weep
103万円以下は、税金がかからないんですよねsign02"
"それは国税の話しです。"
"・・・・・sweat02"

そうなんです。
個人の方が払う税金は、国税と地方税があります。
地方税の場合は、98万円を超えると税金が発生するのです。
絶対、1円たりとも税金を払いたくないのでしたら、
この98万円というのもお忘れなく。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ