税理士みいのblog

2013.05.09更新

おはようございます。ママ税理士みsいです。

仕入れがない業種って値上げ交渉が難しいですね。
(仕入れがあっても難しいぞ!!って怒られそうですがcoldsweats01

仕入れがある業界は、仕入値があると
ある程度、"値上げします" と言えそうですが、
仕入れがないとどの段階で言い出すのかなかなか・・・。
新規のお客様に対しては、値上げ後の価格で"こういった価格です"
って示せばいいのだけれど
継続しているお客様に対してはなかなか。

サービスを提供している側のレベルもあがってくるのだし、
経営者の感覚も身につき、価格を見直したときに"しまった!!"
ってたいてい思う。

子供のピアノの先生が変わりました。
価格表がありました。
教材にしたがって、月謝があがるらしい。
うちの事務所と一緒ね。
お客様のレベルがあがると報酬が変わる(当事務所では、年商基準で報酬を決めています)。
本当に教材とともに言いだしはるのだろうか?
少しワクワクしています。
教材が変わりそうなときは同席してみよう。
おそらく子供だけなら、先生もきっと月謝袋にメモ書きとかでやりやすいだろうしdelicious
(いやな親かな~?)

昨日、お客様に電話したら、
以前、私のブログでにたような記事を書いてたみたいで
"報酬あげてもらって大丈夫ですよ"って言ってもらいました。
私が言いだしにくいと思ってたみたい。
ありがとうございます。
"決算が終わってからでいいです。
ありがとうございます。"ってお答えしました。

当事務所では、決算数値をみながら、報酬のお話しもさせてもらっています。
年商のステージが変わったお客様。覚悟してください。happy01
な~んて。価格表もアップしているし、お渡しもしているし、
そんなに大幅にはあがりませんよ。
お客様と共に成長していきたいと思っているだけです。heart04

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ