税理士みいのblog

2014.02.13更新

おはようございます。ママ税理士みいです。

雇用の問題って、常にみなさん悩まれています。

ある程度の規模になってくると、1人でなんでもしていた(できていた?)社長でも
やはり人手がほしくなってきます。

ある程度の事務所スペースが確保されている場合は、そうでもないのかもしれないけれど、
目の届く距離のワンルームな事務所スペースだった場合、
"人はいれたいのだけれど、ず~と一日中、ここにいられても困るし~。
仕事中であっても、ほっとしたい瞬間もあるし~。
従業員には口をだしてもらいたくない(聞かれたくない)こともあるし~。"
という社長サイドのお悩みをききます。

確かにそうかも。
雇ってからもおそらく、最初はよくても、色々粗がみえてくるでしょうし。
かといって、人を雇わないわけにもいかないし、
事務所スペースが広い場所を確保するわけにも・・・。

思い切って、社長さんの外出を増やしてしまう?
そうすると、社長は、従業員がちゃんと仕事をしているか不安だったり、
従業員は、(社長は)仕事しないで、遊んでる
という従業員ならではの不満がでてくるんだろうな~。

なかなかうまくすっきりいくことがない雇用問題、
人と人の関係だから、ある程度は仕方がないよね。
どこで妥協するかがポイントかな。
雇ってから解雇は非常に難しい問題があるので、
試用期間をもうけて、できるだけすっきりした関係を築きたいものです。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ