税理士みいのblog

2014.05.11更新

こんにちは。ママ税理士みいです。

最近、どこにいっても従業員のことが話題になります。

なんとなく~。から雇用関係が始まった場合、
ゆる~い関係。から始まった場合、
に問題が起こりがちなような気がする。

私見だけれど、女性に多いような気もします。

女性ってなんとなく友達と戯れているのが幼少のころから多いです。
グループ意識が男性よりもすごくあります。
そしてそのグループにいれば、安心。みたいな。

なんとなく、これが影響しているのでは?と最近感じます。

友達のような感覚が、経営者と従業員の間ででてくるのでは?
それが、いい時はいいのだけれど、
いったんそれが崩れると、ちょっとお互いにしんどくなるかな?

女性は、男性より気持ちや感覚で動くことが多いです。
女性経営者が経営者らしくなってくると
"前までとは違う~。"みたいな不満が従業員にはでてきて
経営者サイドは、"今が会社にとって大事な時なのに・・・"
的な温度差が両者の間で発生してくる気がします。

だったら、最初からある程度、距離をもって、
経営者という威厳で接することができればいいのかもしれないけれど、
経営者といっても創業時は、まだ経営者らしい考え方等はできません。
そこでゆる~い関係になってしまい、あとから"うん?"ってことになるのでしょう。

最初は、我慢して1人で動いて、少し経営者になってから、雇用かな~?
よくわからないです。
そうはいっても1人でできる範囲は限られています。

従業員の問題は、少なからずおこる問題です。
自分の統率力がないのかな?等と
1人で悩まれている経営者も多いです。

そんなことはありません!!
誰かに悩みをぶつけて、一緒になって考えていきましょう!!

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ