税理士みいのblog

2014.06.27更新

こんにちは。税理士みいです。


最近、立て続けに、"??"
という質問をされます。


私が聞いたら、"なぜ、そのようなことが^^;"という話しです。


"住民税が高いと思って、社員が市の窓口に行ったら、
"交通費、通信費等をひいて申告し直すように"
って言われたのですが"
と社長から電話が。
給与所得と事業所得がごちゃごちゃ。


"住宅ローンを組もうと源泉徴収票を持って行ったら、復興税は、きちんと払われてますか?会社とあなたどちらが払ってますか?
と聞かれたのですが。"
と電話が。
給与所得なら、毎月天引の額にはいってるし、まして年末調整が終わってたら、払っての計算やし。なぜ、会社が払うのか?


窓口の人もきっちり、勉強してないな~。
となると、みんな最低限の税の知識は、必要ですね。
租税教育は、小さいうちから!かな?

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ