税理士みいのblog

2014.06.24更新

こんにちは。税理士みいです。

創業補助金、やっと全件、銀行に持ち込みました。
一時期は、どうなるかと思っていたのですが、
あれこれと注文にこたえていただいた結果、
みなさん、それなりのレベルにはいったのではないかと思います。
本当にお疲れ様でした。

この申請書類、去年のよりも大分、書く分量が減ったのですが、
求められる内容的は、ほぼ同じ。
というか競争率があがる分、難しくなるのかな~?

思うのは、創業といっても
きっちりとした事業自体のビジョンがあること
自分の信念がぶれないこと。
起業をすることについて真剣に考えること
が必要だとつくづく思いました。
"開業するんだ~。そうそう、創業補助金というものがあったな!
利用しちゃえ!!"
のレベルだと絶対に書けません。

私がご支援できるのは、
皆様がかかれたものを第三者的にみて、"ここをこうしたら?""ここを膨らませて"
ぐらいのレベルです。
それと売上はこのぐらいで~
という話しをヒアリングして、それを会計的にまとめること。
事業内容は、事業者自身に書いてもらわないと無理です。

でも、思うのは創業前でこの書類がかける事業主って
素晴らしい事業主になっていくと思います。
私は、きっと開業する時点でこれは書けなかった。
今なら書けかも。

採択結果がでるまでは時間があるけれど、
みんな採択されればいいな~。と心から思います。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ