税理士みいのblog

2014.08.22更新

こんにちは。ママ税理士みいです。

法人成りは、売上がいくらぐらいになったらするのが適切ですか?
よくある質問です。

さて、答えは・・・
"自分のタイミングでどうぞ" と思います。
確かに、消費税がかかりそうになってきたり、
高い税率になってきたら、法人化をご提案させていただきますが、
それは私のタイミングだったりします。
ズバリ!節税がメインな時です。
というかそのタイミングしかこちらサイドではわかりません。

けど、法人成りって節税のためだけだったらつまらないと思います。
やはり、事業主が"今だ!!"と思う時がいいと思います。

実際、法人成りの提案・お手伝いをさせていただいたケースを考えてみると
店舗移転・拡大の機会。
取り引き先拡大のチャンスがありそう。
事業の充実。

私から見ると(税務的な見方)、"なぜ、このタイミングで?"と思うこともしばしば。
でも経営者からみると "今しかない!!"
なのでしょう。

もちろん法人成りを無理やり進めることもやめさせることもしません。

やはり事業は経営者の感覚・考えがあってこそだと思います。
私がするのは、そのお手伝いだと思っています。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ