税理士みいのblog

2014.10.04更新

こんにちは。税理士みいです。

会社を大きくしていくには、
まずは内部をきれいにしないと。
と思います。

起業したてのころは、まずは1人でやる場合が多いです。
時期をみて、人材を増やして、分業して。
となるのでしょう。

当事務所もまさにそんな時期、
1人だと適当に好き勝手してたけど、
スタッフをちゃんとと思うと、
色々考えることがでてきます。

面倒というより、ワクワクがいっぱい!
何より自分がしたいこと、進みたい方向が見えてくるのが楽しい。

自分の思ってること等をきちっと伝えて同じ方向をみてもらうには、
まず自分を固めていかなければならない。

ある面では、1人でしてるより、窮屈かもしれない。
でも、みんなで進んでいくには、何かルールがあった方が、結果的には楽だと思う。

2人以上でするなら、何らかのルール作りが必要でそれが大きくなって難しそうな言葉を使うと"組織"になるのかな?

そして、ルールができれば社長といえども簡単に破ってはいけないと思う。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ