税理士みいのblog

2015.01.19更新

こんにちは。税理士みいです。

H26年度補正予算、H27年度予算がでました。
経済産業省関係の予算案だけをみてみました。

ざっとみたところ
H26年度の事業が継続はされているけれども
予算規模は、補正予算の方が大きくて、H27年度予算の方が小さい事業が多いな~。
もちろん、大きくなっているのもあるし、補正予算にはでてないものもありますが。

私が注目している補助金(創業、ものづくり等の中小企業・小規模事業者の活性化)
に関しては、えっ!と驚くほどの予算縮小がされています。

ということは、補正予算狙いですすんでいくのが、いいということでしょうか?
もしかしてH27年度で終わり???とも思ってしまいます。

過去の補助金採択者も補助金を受理するのに苦労するという話しもききます。
個人的には、まじめに事業をやっているかを見極めて、
書類がそろってさえいれば、補助金を出してくれてもいいのでは?と思いますが、
どうもそういう方向ではないようです。

創業補助金の応募ですが、
募集要項はまだでていません。

募集要項が出たころには、締切まで数週間というのが常なので、
今回もその可能性が高いと思われます。

ちなみに、平成25年度補正予算(去年の場合)は、
第1次締切が3月24日。第2次締切が6月30日でした。
対象者は、①これから創業する ②H25年3月23日以降に創業した でした。

今回もこんな感じかな~とは推測されます。

とりあえず、検討してみいようかな?と思われてる方は、ご連絡いただければと思います。





投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ