税理士みいのblog

2015.04.26更新

こんにちは。税理士みいです。

最近、業務日報をつけています。

一日の終わりに書くのでなくて、事務所で作業している間は、常に業務が終わるごとにつけています。
そうすると意外と面倒くさくないし、そのうえ、細かく作成できます。
外出の業務の記入は、どうしても翌日になりますが、
社長との話しや、問題点等をざくっとですが、書いています。

思っていた以上に、業務日報をつける効果はあると思ってます。

以前からこのソフトはあったのだけど、
1人事務所には関係のない話しと思ってました。
スタッフとの情報共有の意味もこめてはじめたのですが、
1人でもやっていれば、もっと効率よく仕事ができていたのでは?
と今更ながら思います。

業務日報なので、業務時間を書いているのは当然です。
なので、とりあえず遊びの時間がなくなりました。
遊ぶ時はまとめて遊ぶのだけど、
仕事中のネットサーフィン等が減りました。

それと気づいたこと。
意外に仕事に時間を使っているということ。
子育てしているので、半日しか仕事してない(できない)。
と思っていたのですが、
なんと、1日の業務時間数は、普通の残業なしの正社員の仕事時間にほぼ匹敵していました!
ということは、子育てに時間がとられなくなってからといって、
今とさほど仕事時間が変わるわけではなさそうですね。

自分が職員時代は、この業務日報が面倒くさくて仕方なかったし、
意味もわかりませんでした。

やっと自主的にやりだして、この意味がわかってきた気がします。
なんでもやらされていては、ダメですね。必要なことが見えてきていないのかも。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ