税理士みいのblog

2015.05.16更新

こんにちは。税理士みいです。

うちの子、実は、まだ小学校3年生です。(もう?って思われる方もいらっしゃるかも(笑))
そして、これがまた甘えたすぎて、
彼女がいるときは一切仕事をさせてもらえません。まあ、当然といえば、当然かも。

で、問題は、どこで事務所内業務をするかです。
税理士といえば、なんとなく世間的にはずっと事務所にいるイメージがありそうですが、
実際は、ほとんど外にいます。
お客様のところにお伺いして、お話ししたりしております。
時間的な話しをすると子どもが学校の時間は外にいます。

そうなると事務所でする仕事はいつするの?って問題が発生するのです。
私の場合、ズバリ朝です。最近は、少しゆっくりめなので、5時から仕事をスタートさせる感じです。
忙しいときは4時前には仕事をスタートしてました。
うちのスタッフも同じくです。3時台からの仕事スタートは、驚く話しではないです。
でも、多くの子育て中社長はそんな感じです。

先日、これに絡んでおもしろいことが。
事務所のサーバーが交換の時期になっていて、
次は、クラウドにしましょうか?というお話しになったのですが、
このクラウド、毎朝3時~5時はメンテナンスのためサービス停止をするらしいのです。
それを聞いた瞬間、私とスタッフは声をそろえて
"ありえないです。却下!!"
営業担当も
"やっぱり!(笑)"
速攻、今まで通りの事務所設置のサーバーに決まりました(笑)
無駄な時間がとられずによかった!!
もう少しで、クラウドとサーバー、悩むとこやったわ(笑)

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ