税理士みいのblog

2015.05.30更新

こんにちは。税理士みいです。

毎日、記帳されていますか?
売上・経費。

毎月1回の固め打ちの方は、優秀だと思います。

しかし、入力の数が増えれば増えるほど、月1回では、大変になってくると思います。
それだけ入力にかかる時間が増えるからです。
入力の数が多いということは、それだけ本業も忙しくなっているということです。
経営者が本業に集中してしまうのは当然で、
そうなると経理の時間が無駄になってきてしまう。

経理担当者を雇用できればいいけれど、
無理な方は、逆にこまめな入力をおすすめします。

先日、毎月きっちり現金があっている顧問先にいきました。
今月も当然、あっているとばかり思っていたら、全然違っていたのです。
会社の現金と会社の簡易現金出納帳はあってます。
けど、ソフトに入力されたデータと違うのです。
原因はわかりません。

よく考えるとその顧問先は、先月訪問時に忙しくて、前日までの入力が間に合わずに
現金をあわせて帰らなかったのです。

データを見返していると、その月の現金売上を合計でがさっといれてしまっていたのです。
いつもは、1日1日の売上をきちっといれてはるのですが。

結局、まとめて計上した月の売上を再度、日計表をみながら入力し直しになりました。
経費も再チェックをしました。

最終的には、きっちりあったものの、
いつもの倍以上の時間がかかってしまいました。

本業の書類作成等もたまっていた社長さんです。
きっと、いたい経理の時間だったと思います。

まとめて入力の方が、その時は楽に思えたかもですが、
結局は2度手間でした。

そして、社長と私の感想
"やはり入力はこまめに、毎日ですよね!!"

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ