税理士みいのblog

2015.07.02更新

こんにちは。税理士みいです。

先日、市民税務相談会に行ってきました。
もちろん相談員です(笑)。

午後中、ひきりなしに相談者様に来ていただいたのですが、
見事に、ほぼ全件相続税絡み。
関心が高いな~と実感です。

数年前は、ひきりなしということもなかったし、
相続税かな~?と予想していても違う税目だったり。

事務所として、年に数件、相続税の一環かな~という相談はあるものの、
ここまで相続税が広まっているとは気づいてなかったです。

多分、相談会で使った言葉のベスト3
1.遺産分割協議書
2.遺言書
3.小規模宅地の特例

争続になりそうな案件もチラホラ。
遺言書って重要なポジションをしめることが多いと思います。

兄弟姉妹がいる方、
なんとなくいやな予感が・・・。
と思われる方は、是非遺言書をお勧めします。
自筆より、やはり公正証書が望ましいと思います。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ