税理士みいのblog

2015.08.02更新

こんにちは。税理士みいです。

去年作った"経営改善計画書"を決算をおえたモニタリングのために見直し中。

この"経営改善計画書"は、認定支援機関として、実施したものです。
大阪府の経営改善センターに提出し、
かかった経費の2/3は、国の予算で負担してもらう制度。

計画書は、
現状を分析し、何が問題で、そのためにはどう解決していくかといったことがかなり詳しく書かれている。

普段は、数字だけでさら~っと当事務所の通常業務として流している計画書とは違い
きっちり時間をかけて練りこみ外部に提出したものである。

まあ、私の文章の素晴らしいこと(笑)
違う人が書いたみたい(笑)
それは、さておき

内容みてたら、すごい!
本当に、これに基づいてきっちりやれば、いけそうだし、
文章にすることで、落としこまれている。
きちっと文章があることで、振り返りもできれば、
やってないこともはっきりわかる。

ここまで全社作り込めれば、きっと会社は発展するだろうと思う。
社長も自分の会社のことをきっちり考える必要がでてくるから。

でも、ここまでのものを作りこむには、サービスでは無理やし、
時間もかかる。
お客様、全社やりたいな~。
とは、いっても国から予算がつくのは、金融支援を受ける意思があるところに限定されています。

社長もかなりの時間費やされますけど、
それなりのものはできあがります。

社長、やってみませんか?

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ