税理士みいのblog

2015.09.27更新

こんにちは。税理士みいです。

なんとなくすべての情報発信がとまっている気がする今月。
ブログもFBも。

やめたわけでもないし、体調を崩してたわけでもなく、
ただただ、目の前の仕事をこなしておりました。

相続は、今はしっかりできる体制ではないので。
とは、言っているものの。
やはり、何をするにも相続税の基礎控除が減ってからか
"ちょっと聞いてもいいですか?"的なお話しはあります。
もちろん税務相談も相続税絡み多いです。

ここのところ立て続けにあった相談が
"自分の相続財産と税額がしっくりいかないのですけど・・・"
というもの。
ちまたで入手できる税率を自分のもらった財産にかけたところ
"納得いきません!!"
ってなるようです。

実は、もらった相続財産に対して税率をかけて相続税がきまるのではないのです!!
全体の相続財産に対して、まず相続税が決まって、
それから 各人の相続した割合に比例して、相続税が按分されていくのです。

注意してくださいね。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ