税理士みいのblog

2016.05.05更新

こんにちは税理士みいです。

子どもにたいして "早くしなさい!" という親の声をよく耳にします。
子どもの心は、"お母さん、ゆっくりしなさい!"ではないでしょうか?

子どもは子どものペース、でがんばっていると思うのです。
大人のペースでみるから、遅いのです。
そんなの当たりまえです。

自慢ではないけれど、
"子どもさん、なんでもできるし、しっかりしていていいですね~。どうしているのですか?"
ってしばしばいわれます。
"自分のペースでさせているから"
答えはこの一言につきます。
大人の時間で子どもをみてはいけないのです。
子どものペースで時間を考えて下さい。
その方がイライラしないし、子どもものびのびできます。

園児でしたら、プラス1時間、小学生でプラス30分でしょうか?
これを実行する前に、まずはお母様方の時間管理の癖が必要と思います。

スタッフを育てるのも同じだと思ってます、
けど、やっかいなのはそれぞれの経験によってスピードが違うこと。
そしてその方のもっているスピードが最初はわからないこと。
スピードを図っている間、仕事を多めに渡すのですが、
どうもその間にねをあげられてしまいます。
どうしたもんじゃろの~?

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ