税理士みいのblog

2016.05.07更新

こんにちは。税理士みいです。

昨日、スタッフと食事をしながら何気なく聞いてみました。
"仕事量、多いかな~?"
返ってきた言葉は、
"そんなことないです。たいしたことないと思います。まだ少し時間はかかると思いますが。
みえてきたので、大丈夫!"
このスタッフ3月入所で2か月終わったとこです。
1か月目で実は、ねをあげてしまったのです。
でも、この1か月で人が変わったように成長してくれました。
まあ、確かに彼女がいうように、まだ少し時間はかかると思いますが(笑)

新しい仕事って、誰でもよくわからないものだと思います。
そこをじっくり落ち着いて取り組むことができるかがポイントなのではないでしょうか?
そして、それをゆっくり見守れる上司かどうか。
人それぞれ、得意不得意もあるし、
向き不向きもあります。
でも、"仕事をやりたい!"という思いがあれば、きっとなんとかなるはずです。

私がスタッフがねをあげてしまったときに言ったことは、
"この仕事、やりたい? やりたいんだったら、辞める必要はないよね。
続けれるように考えてみよう。"
ただ、それだけです。
そして実際にとった行動は、タスクを減らして、
彼女のペースと彼女自身をみることだけです。
そうすると彼女の表情も変わり、
のびのびと仕事をしはじめていい感じに
なってきました。

さあ、これからやねwink


投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ