税理士みいのblog

2016.05.10更新

こんにちは。税理士みいです。
新人がはいってくると必ずすぐに"強み診断"に行ってもらってます。
自分が感じている長所と短所ではないのです。
自分が当たり前だと思っていることが、実は自分のつよみなのです。
さて、私の強みは?

なぜこれをしてもらうかというと
チームとしてベストに動けるようにしていくためです。
私がスタッフに対する仕事の振り方や指示の仕方を
誤らないようにしておくためです。
そのためにスタッフが本格的業務に入ってもらう前に
行っているのです。

最近、私が言われたことは
"この集団(事務所のこと)には、
指示するひとがいないです。影響力がある人がいないです。
と言われてしまいました。

一応、所長である私は、"私は?"
の世界です。

私、いろいろ仕事お願いしてるけど・・・。
そうなんです、
私がしてるのは、お願い(依頼)であって、命令ではないのです。

だから居心地がいいといえばいいのだけど、
しまりもないらしい。
まあ、カリスマ性っぽいのがないらしい。

もう少しピリッとした人がいても・・・
という感じかな。
けど、私の下に命令をする人?
か、私の上に誰か立つ?

どちらもおかしいような。

もうこのままでいくわ。
普段はゆるっとした感じ。
けど、
仕事するときはびしっとする。

みんなが機嫌よくしてくれたら、
それでいいのです。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ