税理士みいのblog

2016.10.29更新

こんにちは。税理士みいです。

さ最近のお客様に共通している悩み。キーワードは"従業員"

キーワードというより、
皆さまがおっしゃってるのは共通しています。
"従業員がやめたらどうしよう?"
この仕事をしていて不思議なのは、
常に同じ時期に同じ悩みをもつお客様が多いということ。
ど同時期に設立すると同じスピードで成長して、同じ悩みを抱えるということなのでしょうか?

"やめたらどうしよう(-_-;)"は、今、素晴らしい従業員さんがいらっしゃるということです。
素晴らしい従業員がいたら、その方に頼ってしまうのは当然です。
たとえ何人従業員がいたとしても、やはり素晴らしい方にどうしても頼ってしまいます。
今回、勃発しているのは、これまた共通で
"この子結婚したらどうしよう?出産したらどうしよう?"
なのです。

それなりの年頃の従業員を雇えば、その悩みはいたしかたがないところです。
続けれる会社環境を整えられたとしても
ご主人について転勤ということもありうるし、
出産においては、どうしても数か月は出勤ができません。

やはり、常に余剰人員を確保して、リスクぶ分散をしておくしかないのでは?
と思うのですが、素晴らしい従業員がいれば、それで十分だし、
1つの仕事を2人以上でしてもらうのは、それはそれで無駄な気がしますよね。

当事務所は、全員が全部の仕事をできるように。を目標にがんばっているのですが、
やはり人には得意不得意があるので、
まんべんなく同じようにしてもらうには時間がかかりそうです。


ホームページは、こちら・・・http://www.smile-tax.net

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ