税理士みいのblog

2014.01.21更新

本日、やっと今年の確定申告にむけてのご案内をアップします。

2点のアップをします。お気軽にご相談ください。

1点目
毎月好評のプチ講座ですが、2、3月は、カスタマイズ講座に限定して行いたいと思います。
よくある税務相談形式でもいいですし、こんなこと知りたいんだけど・・・。
という疑問でもOKです。
申込時にどういった内容かなどをお知らせください。後日、ご連絡させていただきます。
日にちや場所や金額については、プチ講座のバナーからご確認ください。

2点目
毎年好評の自主申告のお手伝い。
これは、個別にご訪問させていただいて、申告書を作成するお手伝いと
電子申告される方は、そのお手伝いまで、
郵送などの紙媒体の方は、提出のご準備までを一緒にさせていただきます。
こちらの報酬は、半日で15000円とさせていただいております。

両方とも
申し込みは、HP上のどこからでもいいですし、
直メールでも直メッセージでもなんでもいいです。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.01.20更新

こんにちは。ママ税理士みいです。
今朝も寒いですね~。
今は、ちょっとましかな?

12~3年前に休眠した会社を起こそうとしています。
今までに数件、起こしたことはあるけれど、
な~んにも資料がなくて、休眠期間がこれほどな会社ははじめてです。

いったい、経理処理はどうなるのか? 申告書は?
経理も申告書も前期があれば、それを引き継ぐ。
それを頭にもってきて、当期のものを作る。
それが、ない!!
頭は?!

とりあえず税務署に電話してみました。
申告書は、7年間保存だそうで、今回のは保存がない。
設立の時の書類はあるのかも?ということで、調べてもらったのですが、
それも申告がなくなって、7年間しか保存義務がないらしく、
こっちもない。
何もないので、申告は新規設立のように作るらしい。
経理もわかっているところから立ち上げるしかないらしい。

10年超たっているので、
何かが残っていたとしても時効ならしい。
確かに民事の事項は10年です。
なので、誰も何も言ってこれないので、わかっているところから。
ということです。
幸い登記簿謄本だけは "有限会社"ということで、
動いてなっくても消えずに残っていたので、
株式数と資本金だけはわかりました。

あとは税務署に異動届をだすだけです。
そうそう税務署には、"会社"としての情報はあるらしいです。
こっちは何年で消えるのかな~?
解散の届けを出すまでかな~?
今度はそれが気になります。
なんだかいろんな発見があるな~。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.01.12更新

おはようございます。
ママ税理士みいです。

やっと年末から積み残していた業務の整理がつきそうです。
年末から積み残していた業務といえば、"年末調整""法定調書""償却資産"
です。

事務所では、"年末調整"と"法定調書"を1つのくくりとして、一気に仕上げていくので、
"年末調整"と"償却資産税"と2つの業務にわけられます。

今年は、なんとなく例年よりスタートが遅れたのですが、
この仕事、期限があるために、助かります。
結局、終了はいつもと同じ時期になったのでは?

これから12月決算法人に個人の確定申告!
本当に、繁忙期です!!

あせっても仕方がないので、"優雅"に行きます。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.01.02更新

新年 明けましておめでとうございます。

さて、今年はどんな年にしていくか?
昨年同様、いやいや昨年より少しパワーアップして、足元を固めつつもしっかりがっつりいきたいと思います。

毎年のことながら、年の前半(4月以降~)は、落ち着いて、
10月後半からバタバタ動いてしまう傾向にあります。
1年を通して、平準化していきたいと思ってはいるのですが・・・。

バタバタ忙しいオーラを出すことなく、今年はいきたいと思っています。
"ばたばたと忙しい"は、よくないと思います。

今年の目標は、
じっくりと腰を落ち着けて、何事もさっと優雅にこなしていく。
心と顔に、笑顔とゆとりを!!
でいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

H26年(2014年)1月2日 谷井税理士事務所 税理士 谷井 道代

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ