税理士みいのblog

2015.10.18更新

こんにちは。税理士みいです。

ただいま、事務所行事企み中です。
いつもは、11月にしている事務所セミナーですが、
今年は、6月末にマイナンバーセミナーを開催したこともあり、
12月にしようと思います。

12月といえば、クリスマスと忘年会ですよね~。
当事務所のセミナー会場といえば、あのビッククリスマスツリーがあるスカイビル!
ということで、今年のセミナーのランチ会は、
クリスマス&忘年会! とします。

所内から、"セミナー違いますやん!"という声も出てるのですが、
盛り上がらなやってられない!ということで、
いつもと違うセミナーをしたいと思います。

日程は、12月17日10時~14時
ちゃんとセミナーはしますよ(笑)
セミナーの内容は、これだけは外せない"マイナンバー"ともうひとつは、悩み中。
リスク管理を考えたいと思いながら、
黒字なのに、なぜキャッシュが足りない?
ということを考えてみたいと思ったり。

是非是非、日程をあけておいて下さいね。

投稿者: 谷井税理士事務所

2015.10.12更新

こんにちは。税理士みいです。

今年は、数年ぶりに記帳指導の担当をしています。

記帳指導とは、ご存知の方も多いと思いますが、
開業数年目の人を対象にした国の施策で、
記帳の仕方に始まり、申告の仕方まで、
税理士が年に4回程度個別に無料で指導させていただく、
と~ってもお得な制度です。
知る人ぞ知るの制度なので、毎年、キャンセル待ちが続出している状況ならしいです。
"えっ! そんなん知らんかった~"というあなた、
是非、最寄りの税務署にお問い合わせください。
個人課税部門に連絡して下さいね。

この記帳指導で思ったことは、
数年前よりも、やる気をもって起業された方が多いな~ということ。
数年前は、"やってみて、だめならだめでもいいんです"的な発言をされる方が多かった気がします。
それが、今年は、きっちり将来の展望まで語っていただける方が多いです。
将来の展望まではいかなくても、きっちりと前を見てらっしゃる方がほとんどだと感じます。
私の担当が、女性がメインになっているのですが、
女性の活躍というものが注目されているからでしょうか?

あと、もうひとつ、そんな事業もあったのね。的なのが多いです。

私は、どちらかというと普段の事務所のお客様も
女性が多いせいか多種多様だと思っています。
子ども・女性をターゲットにした会社が多いです。
これも事務所の特徴だと思います。

それなのに、一言ではイメージがつかめず、事業内容を詳しく語っていただいて、
ようやくなんとなくつかめるといった事業があります。

自分の夢にむけて、一歩を踏み出したばかりの皆様のこれからの発展に
少しでもお役に立てればと思います。

投稿者: 谷井税理士事務所

2015.10.09更新

こんにちは。税理士みいです。

9月から3人体制(といっても実質は、1.8人ぐらい(笑))
でまわしている当事務所。

9月の繁忙期を素敵に乗り切りました。

なんといってもスタッフのおかげです。
私は、いつも通り、ほぼ連日、外出の用事があり、
中は、2人のパートスタッフで回してもらいました。
1人は、新人なので研修も兼ねつつ実践です。
きっと大変だったと思います。
1日数時間勤務でよくそれだけこなせるな~
という見事な仕事さばきでした。

この2人の前を常に走れるように、
そして、"つまらない事務所"と思われないように
私自身、これまで以上にがんばっていかなければと思っています。

関与先のみなさま、この2人のスタッフにご期待下さい!!

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ