税理士みいのblog

2016.01.31更新

こんにちは。税理士みいです。

なんだかバタバタそわそわ、期待と不安に入り混じった感じですが、
新メンバが決定しました。
1人は、2月から あと1人は3月からの出勤になります。
結果、3月からは、スタッフ3人と私という事務所になります。

とはいっても、まだまだ私も含め4人とも子育て真っ只中なので、
みんなの空いている時間を仕事に集中的に使い、
そして手が離れていくのにしたがい、仕事量を増やしていくのが、
いいかな~と考えています。
事務所的にもそれがベストな感じです。
なんせ今のところ、事務所を引っ張るのがまだまだ微力な私ですから。

3名の特徴は、勉強好き!! この一言です。
(4人でないのが問題か?(笑))

3年後、5年後を目指しての事務所構成です。

お客様のお役に立てて、
当事務所でよかったと思っていただける事務所にしていきたいと思っています。
お客様の満足度120%を目指していきます。
今後ともよろしくお願いします。

最後に、不採用通知を出してしまったみなさま
本当に本当に最後まで悩みました。
あと数人仲間にはいっていただきたく
しかもそれぞれの役割も考えてはいたのですが、
やはり事務所規模を考え、今回、2人に限定という苦渋の選択をしなければなりませんでした。
かなり事務所について調べてきていただいてた方もいらっしゃいました。
非常に残念です。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿者: 谷井税理士事務所

2016.01.25更新

こんにちは。税理士みいです。

毎年大好評の有料記帳指導、今年も受付を開始しております。

年々、申込いただく方が増えています。
対象者は個人の方で
税理士と顧問契約を結ばれてない方。
入力はしているのだけど、申告前のチェックだけしてほしい方。
です。

あくまでも記帳指導ですので、
入力、決算書、申告書のチェックはさせていただきますが、
申告は自主申告ということになります。

ご興味がある方は、是非、お問い合わせください。

投稿者: 谷井税理士事務所

2016.01.21更新

こんにちは。税理士みいです。

やはり、今回も事務所セミナーで繋がりが。

毎年恒例の事務所セミナーなんですが、
単なるランチ会ではやはりないな~って今回も実感です。

私の知らぬ間に、今回もあちらこちらで繋がりができていたようです。
私が直接、お客様をおつなぎしているわけではなくて、
私は本当に企画・運営して当日楽しんでそして帰るだけなのです。

毎回、毎回、みなさんいろんな方(お客様同士もあり提携企業様ともあり)とお話しされて、
名刺交換されて帰られるみたいです。

今年にはいって、お客様を訪問するたびに、
あの時に名刺交換させていただいた○○さんから・・・
というお話しを聞きます。

きっときっと人数的にもノリ的にもちょうどいい具合なのでしょう。

うれしい限りです。

こういうお話しを聞くだけで、私は幸せな気持ちになれます。

投稿者: 谷井税理士事務所

2016.01.16更新

こんにちは。税理士みいです。

ただいま、当事務所では人材を募集中です。
ハローワークで今年の始めからかけてもらってます。

なかなか集まらないよ。反応ないよ。
と言われていたので、ゆったりと実は身構えていました。
4月ぐらいから本腰いれたらいいかなって。
実は思っていたのです。

場所がら、職種がら、給与がら(?)難しいよと言われたました。

ところが、今週にはいって履歴書が届きはじめ、ハローワークからの問い合わせがはじまり
と意外な反応になってます。

おそらくこの地域の特色と私が掲載しえいる募集要項が
実は、ぴったりあっているのかもしれません。

来週から面接を順次していきたいと思っています。

新体制の構想を描きつつ、
人材を選考する。
楽しみだな~。
私の構想にあった方はいらっしゃるのかしら?

投稿者: 谷井税理士事務所

2016.01.11更新

こんにちは。税理士みいです。

最近、"経営計画"が密かにマイブームな私、
この連休中も ある会社さんの計画を作成していました。
もちろん最終計画は次回お客様と練っていきますが、
そのたたき台となるものの作成です。
ざくっとした売上目標をお伺いして、
それを数字に落とし込んでいく。

達成できそうな売上数字をいただいていたので、
これに経費等を加えて・・・
いい数字がでてくるやん。

ということは、ほんまに計画通りすすめば、
大幅黒字!!

たいていの会社さんは、経費は計画通りいくのです。
いかないのは、売上です。
ということは、売上を計画する段階で、
ある程度きっちり考えていく必要があるってことなのでしょう。

どうしても夢と希望をねじ込んでしまうのが売上計画。
夢は夢で必要だと思います。
そこは長期計画に盛り込んで
単年度計画は、実現可能性という観点から
もう少し聞きこんで落とし込む必要があるということですね。

そういえば、事務所の売上目標もざくっとしたままおいてある~(-_-;)

投稿者: 谷井税理士事務所

2016.01.04更新

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日から1週間は助走期間です。
小学生は金曜日が始業式なのです。
なので、気持ちだけは、私もそれにならう形でスケジュールを組んでいます。

12月30日~1月3日までは、外出仕事は当然休みだったので、
積み上げられた仕事を暇をみつけては、片付けておりました。
子どもは子どもで宿題があるし、まあまあちょうどいい感じの過ごし方だったと思います。

さて、今年何をしようかと目標はどうしようかと
先ほど、年間のざくっとした事業の数値目標を作成してみました。
堅めの数字で作りこんだためか、私の小遣いが・・・(-_-;)

ここでプラス思考な私が考えたこと。
"事業計画の上乗せ売上数字が全額、私の小遣いに・・・!!。"
そう思えばがんばれるはず。
切り詰めた小遣いはいやです(笑)!!

でも堅い数字目標といっても
それなりに売上の増加目標はのせたぞ~
プラスの売上が必要なのか?

また時間をみつけて、月ベースにおとしこんで数字をみてみることにします。

スタッフが入れ替わるので、ちょっと今年は人材への投資がかかります。
私が事務所業務のすべてをフォローできるぐらいの規模のうちに
確実な人材を育てたいと思っています。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ