税理士みいのblog

2016.12.29更新

こんにちは。税理士みいです。

今年も残すところあと2日。
今年は、いつも以上に充実した一年でした。
同時に体力のお衰えも感じた一年でした(笑)

今年は、スタッフが3人になったことが事務所的には大きな出来事でした。
去年の今頃とはまったく違うメンバー、
なんとなくなるようにしてなったベストメンバーのような気がします。
私がそう思いたいだけかも。

来年は、スタッフ一人ひとりが、スキルアップを図り、
事務所全体が地に足がついた仕事をして、
お客様へのサービス向上を目指していきたいと思います。

今年は、事務所10周年の年でもありました。
来年からは、気持ちも新たに一層の努力をしていきます。

来年もよろしくお願いします。

ホームページはこちら・・・http://www.smile-tax.net


投稿者: 谷井税理士事務所

2016.12.18更新

こんにちは。税理士みいです。

従業員に任せると、ミスはつきもののようです。
任せるとというのは少し誤解があるかもしれませんが。

トップの思いがうまく伝わっていないのか、
トップと従業員では、当然に別人格ですから、考えること等が違うからなのか、
理由はわからないのですが、
やはりトップが望んだ結果とは違う結果がでてくることが多々あります。

その時に指示をしたトップがどう対処していくかで
従業員の成長度合い、会社の成長度合いが違うように思います。

ミスが許せないので、
せっかく従業員に任せた仕事をトップがかぶるのか

ミスはゆるしつつ、注意をして、
そのまま任せて、
トップはそのフォローに回るのか

なかなか従業員を成長させるのは大変です。
成長したと思ったら、やめてしまう。
これもありがちな悩みです。

1人でやっていると限界もあれば、リスクもあると思います。
でも、人を雇えば、そこから発生するリスクも山ほどあります。

1人でも複数人でもいいところもあれば悪いところもあります。

まず、1人目の従業員をいれようとする前に、
じっくり今後の事業展開について考えてみて結論を出すという必要があるのでしょうね。

いちどいれてしまえば、経営者側からやめてもらうことは、なかなか難しい世の中ですから。


ホームページはこちら→http://www.smile-tax.net

投稿者: 谷井税理士事務所

2016.12.04更新

こんにちは。税理士みいです。

もう少しで、目先の売上だけをみて事務所の方向性をぶらしてしまうところでした(-_-;)

"こういう依頼がありました。月次報酬は○円です。
依頼を受けてもいいかとも思っています"
と月初会議で発表すると
スタッフから異議がでました。
"それはありえないです。事務所の方向と逆行してしまいます。
断って下さい!"

言われて気付きました。
確かにおかしい。
今まで、事務所のサービス向上のため、事務所を生き残らせるため、
作業の効率化のため
と理由をあげて、事務所の方向性をみんなにいってきたのに
それと違うことをしようとしていた。

違う事をトップ自らするわけにはいきません。
そうするとスタッフが露頭に迷ってしまったり、
信頼性も失ってしまうかも。

はっきり言ってくれたスタッフを
頼もしくも思い、又、うれしくも思いました(*^▽^*)


投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ