税理士みいのblog

2013.08.29更新

おはようございます。ママ税理士みいです。

昨日、初めてキッザニアに行ってきました。

前半、気合負けした!! で、リベンジで後半に若干延長させて気合いいれてみました。
親が真剣に取り組まないとなのね。
私も友達もおっとりペースなので、入場待ちの人の多さに圧倒され、"私たち、場違い?"的でした。

人気パビリオンは、営業開始前の完売状態(-_-;)
子供にいかに多く体験させるかは、子供というより親の迫力。
だって、まだまだ小学生、何をする仕事かわからないのに、聞いていてはどうしようもない。
"とにかくいってみなさい!!"状態。
でも、子供は子供なりに、やれば何でも楽しいみたいです。

帰りの車で"次はいつ行く?"だって。
私は、ほぼ一日中、立ちっぱなし、歩きっぱなしで疲れたのですが~。
本当は、友達とず~っと話してゆっくりできると思っていた私です。

"ゆっくり"はできなかったのですが、
子供の真剣なまなざし、真剣な取り組み姿勢をみることができたので、
それはそれで楽しかったです。

投稿者: 谷井税理士事務所

2013.08.22更新

おはようございます。ママ税理士みいです。

17日(土)~20日(火)まで、宮古島に旅行に行ってました。
(旅行に行くでいいのかしら?筋肉痛が痛い。みたいに変な言い方じゃない?)

当初の予定では連日、雨が70%と"う~ん"っていう感じ。
うちには、雨女もいるし・・・。

ところが、結果は、帰りに台風の影響が出始め、飛行機が若干遅れた程度で
あとは快晴でした(*^^)v

ついた直後から早速泳ぎ、
2日目は、初日満潮だったためきれいな熱帯魚が見れずだったので、
午前からリベンジ!! きれいな熱帯魚と数時間泳ぎ、癒されました。
午後からはゆっくり島内観光。 といってもドライブしながらきれいな海を眺めて~。
3日目は、午前中のみの現地ツアーにはいり、
干潮時にトレッキング&洞窟探検&シュノーケル
洞窟探検がちょっぴりスリリングでしたが、貴重な体験をさせてもらいました。
この時点で、もう足はふらふら
手足は珊瑚で傷だらけ。
体力もかなり消耗してしまいました。
最終日は、シーサーを作る体験をしてきました。

休みを満喫できました。
そして体力の低下を感じてしまいました。
遊びまわる体力勝負の旅行の時は、事前に体力温存の必要性を感じてしまいました(-_-;)

十分遊んだはずなので。
しばらく仕事に専念できると思います。

子供の夏休みも残すところあと10日だし。

投稿者: 谷井税理士事務所

2013.08.12更新

おはようございます。ママ税理士みいです。

いつも心に決めては、守れずにいること
"自分勝手な判断はやめる"
です。

報酬の決定、会計ソフトの提案、
もちろん税務判断もある。

税務判断については、数案あるときは、当然ながら全部提示して
最終判断はお客様にゆだねる。
結果が数千円違う場合は、確実にお客様の判断にゆだねるのだが、
千円以内の差の時は、勝手に判断してしまいそうなときがある。
今も実はこれをしてしまって、結局、お客様にご負担をかけてしまっていることに・・・。

報酬やソフトについては
まだまだこっちが勝手に判断してしまっているような。
この売上だとこのソフトとかこのソフトはまだいらないよね。
報酬も報酬規程があるものの、まだまだ値上げには応じてもらえないよね。とか
私が臆病なのもあるのかも。

これらの勝手な判断は、自分の首をしめることになってるのに。
なんでもとりあえず言ってみて、判断はお客様にゆだねる。
どんな些細なことでも。
その方がお客様のためでもあるし、自分のためでもあるのだろうな。

投稿者: 谷井税理士事務所

2013.08.10更新

おはようございます。ママ税理士みいです。

昨日、フィットネスクラブに行きました。
更衣室での本音トークが面白すぎ!!

平日の昼間といえば、少し年配の方が多いのです。
そこで繰り広げられるトークが楽しい。(耳が痛い話しもたまに(-_-;))

昨日のテーマは
"お盆の帰省を迎える側"でした。

帰省する側のトークは、まさに私たちの年代なので、しばしば友達とかわすのだけど、
される側のトークはまさに週刊誌なみ。
複雑な心境がわかります。
"帰ってきてくれるのは、うれしいけど、疲れるな~"
"手伝ってもらってももらわなくても不満がたまる"
等々。
まとめは
"きっとわれわれもこんなん思われてたんやろな。知らんかったわ。"
時代は巡るとはこのことなんだろうなthink

兎にも角にも来週からお盆休みのところも多いですよね。
実質は、今日から18日までの9連休という会社もあると思います。

当事務所は、お盆らしいお盆はなく、
しいていえば17日(土)から20日(火)までお休みをいただきます。

自由業をしていると年中無休24時間営業のような
年中休みのような。
自由にさせてもらってます。
特に自宅兼事務所の私は、旅行にでも出かけない限りは、時間の多少はさておき
仕事をしている感じです。
楽しくないとできないですねnotes

では、今週末も猛暑っぽいですが、
素敵な週末を!!


投稿者: 谷井税理士事務所

2013.08.04更新

おはようございます。ママ税理士みいです。

どこかに何かを提出され時、"控"は、とられてますか?

昨日、ある市役所から電話がありました。
"先日、申告書を提出された法人さん
設立届けはだされましたか?"
事情を聞くと、台帳に載ってないらしい。
どうりて市役所から申告書がこなかったわけだわ。

事務所にあった控えをFAXして終了しました。

控えがなければ出した出してないになってたのかな?

自分の記憶補助、自分の護身(?)のためにも"控"必要ですね。

提出先も紛失されることがあるのです。
改めて実感しました。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ