税理士みいのblog

2015.01.30更新

こんにちは。税理士 みいです。

税理士をしていてうれしいこと。
1.経営の話しや悩みを話せてよかった。と言われること。
2.最初は、税務や会計について興味がなかったお客様が興味をもたれて、
 少しずつパワーアップしていくこと。
3.立ち上げから関わらせていただいているお客様が、
 経営者として会社の将来を語られているとき。

税理士の仕事って、記帳指導や税務対策ではないです。
究極は、やはり"経営よろず相談室"だと思います。

とはいっても、創業したばかりの方などは、どうしても記帳指導担当。
みたいにとらえられています。
それはそれでいいと思ってます。

そして、だんだん成長していったら、きっといろいろな悩みや問題にぶちあたっていくと思います。
その時に、きちっとお話ししてくれてたり、
こちらがそのニーズにこたえることができれば、
"あっ! このためにいたんだ~、税理士"って思ってもらえると思います。

そしてそう思ってもらえるために、
日々、情報収集と勉強に努めていかなければいけないと思います。

週が明けたら、2月です!!
そろそろ確定申告ですね。

投稿者: 谷井税理士事務所

2015.01.24更新

こんにちは。税理士みいです。

経営者保証に関するガイドライン
ってご存知ですか?

簡単にいうと
1.借入をする際に代表者の個人保証をなくす
2.会社が廃業等した時に社長が個人保証をしていたとしても
 一定の生活費等を残すことや、自宅に住み続けられることを検討する
3.保証債務の履行時に払いきれない残額については免除する
ことを定めたものです。

これについてのセミナー・相談会が各地で開催されています。
これから借入をしようと考えている方や
借入はしたいけれど、保証はいやだ。とお考えのかな。

一度、行ってみるのはいかがでしょう?

私も行って、勉強したかったのですが、あいにく・・・。

興味がある方は、こちらのページをのぞいてみて下さい。
http://keieishahosho.smrj.go.jp/index.html#p2

投稿者: 谷井税理士事務所

2015.01.19更新

こんにちは。税理士みいです。

H26年度補正予算、H27年度予算がでました。
経済産業省関係の予算案だけをみてみました。

ざっとみたところ
H26年度の事業が継続はされているけれども
予算規模は、補正予算の方が大きくて、H27年度予算の方が小さい事業が多いな~。
もちろん、大きくなっているのもあるし、補正予算にはでてないものもありますが。

私が注目している補助金(創業、ものづくり等の中小企業・小規模事業者の活性化)
に関しては、えっ!と驚くほどの予算縮小がされています。

ということは、補正予算狙いですすんでいくのが、いいということでしょうか?
もしかしてH27年度で終わり???とも思ってしまいます。

過去の補助金採択者も補助金を受理するのに苦労するという話しもききます。
個人的には、まじめに事業をやっているかを見極めて、
書類がそろってさえいれば、補助金を出してくれてもいいのでは?と思いますが、
どうもそういう方向ではないようです。

創業補助金の応募ですが、
募集要項はまだでていません。

募集要項が出たころには、締切まで数週間というのが常なので、
今回もその可能性が高いと思われます。

ちなみに、平成25年度補正予算(去年の場合)は、
第1次締切が3月24日。第2次締切が6月30日でした。
対象者は、①これから創業する ②H25年3月23日以降に創業した でした。

今回もこんな感じかな~とは推測されます。

とりあえず、検討してみいようかな?と思われてる方は、ご連絡いただければと思います。





投稿者: 谷井税理士事務所

2015.01.11更新

こんにちは。税理士みいです。

昨日、繁忙期後のお楽しみ予定をがっつり決めてしまいました。
まだ繁忙期の実感がないのに(笑)

何事も目標がないとダラダラしてしまいがちだと思います。
打ち上げを目指してがんばる。これもよく使います。
打ち上げと称して・・・?

なんでも目標をもって、期限を決めてやった方が、
管理もしやすいし、時間や行動にメリハリもつくと思います。
時間がない方が、いろんなことがこなせたりしますよね~。
まさにこれがそれいうことだと思います。

よく子供と仕事がんばってるね~って言われますが、
どうしてもメリハリをつけていかないといけないから、
自然にうまくいっているのかも。

ということで、確定申告あけ、子供が春休みにはいったら、
遊びに行きます!!
春休みだから。という理由も少しあるかな。

投稿者: 谷井税理士事務所

2015.01.07更新

こんにちは。税理士みいです。

昨日は、今年最初の事務所ミーティングでした。
冬休みということで、スタッフは子供を連れてきての参加。
私にも当然、子供が。
ということで、子供3人、一日中、騒がしく遊んでいました。

おもちゃがあまりない我が家。一日中、ドタバタ2階から音が、
あとで聞くと、ドッチボールやサッカーをしてたらしい、
どんだけ豪邸(笑)
どこにそんなスペースが???????

喧嘩もなく怪我もなく遊んでくれたおかげで、
ばっちり、
事務所目標に個人の目標。
積み残しの議題を着々と片づけられました。

今年も何か新しい動きをしたいと思います。
行動あるのみ!!の当事務所、
今年もがっつりいきたいと思います。

みなさまよろしくお願いします。

投稿者: 谷井税理士事務所

2015.01.01更新

あけましておめでとうございます。
税理士みいです。

去年は、なんとなくばたばたとすぎてしまった気がします。
いろんなことをさせてもらったので、今年はそれに肉付けをしていきたいと思います。

みなさまのご期待に応えるには、より一層の勉強に励まなければと思っています。
それもまた楽しみです。

数年関与させていただいているお客様は、それぞれステップをあがられる時期にあるのだな~
と感じています。
それと同時に創業のお客様も増え、初心に帰る気持ちわくわくする気持ちを思い出させてもらえます。

いろ~んなステージ、いろ~んな業種のお客様がいらして、
事務所が成り立っているな~と思っています。

今年もあらたな出会いがあると思います。

みなさま今年もよろしくお願いします。


投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ