税理士みいのblog

2014.06.04更新

こんにちは。ママ税理士みいです。

本来だと本日が、相続セミナーの日。
だけど、延期になりました!!

個別相談のお申込みがあった方は、個別に対応させていただきました。

企画自体は、いいものだと確信しているので、
またの機会にさせていただきたいと思います。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.01更新

こんにちは。ママ税理士みいです。

消費税についての意識を税務署が変えるらしいです。
適正性の確保にはしるらしいです。

消費税に限らず、申告をしてない方は、いらっしゃいます。
もちろん、私が特定できてるわけではないですが、
話しとして聞くことはあります。

申告をしないことを選択されている方は、なぜなんでしょう?
"赤字だったらしなくていい"と本当に思われている方も多いと思います。
では、黒字の方は?
"税金なんて、払ったらもったいない!"
"バレなければいい!" "今更申告なんてできない! 過去を掘り返されたら大変!"
等が理由かな~?
もしかしたら、"税金を払って下さいって。どこからも言ってこないから。"
と思っている人もいるのかな~。少しはいるかも?

申告をしてないと、公の証明書がでないのですけど。
別に所得があって、そこで証明がとれればいいのかもしれないけれど、

事業用資金が不足した時に借入申請ができない。
住居を購入しようとしたときの証明書がない。
賃貸に入るにも所得証明等がいるのでは?

これらが必要なかったら申告はいらないのかな~。
でも、これらって突然、必要になったりするよね。
そのときにあせっても、もう遅い!!

申告をしている事業者としていない事業者、
どちらが多いのかな?業種によるのかな?

申告をして節税をする。というのが、正々堂々としていていいような気がするのは、
私の立場上?

一度、申告をしてない方のお話しをうかがいたいような気がします。
そしたら、なんか勉強になるかも。

投稿者: 谷井税理士事務所

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ