税理士みいのblog

2014.06.27更新

こんにちは。税理士みいです。


最近、立て続けに、"??"
という質問をされます。


私が聞いたら、"なぜ、そのようなことが^^;"という話しです。


"住民税が高いと思って、社員が市の窓口に行ったら、
"交通費、通信費等をひいて申告し直すように"
って言われたのですが"
と社長から電話が。
給与所得と事業所得がごちゃごちゃ。


"住宅ローンを組もうと源泉徴収票を持って行ったら、復興税は、きちんと払われてますか?会社とあなたどちらが払ってますか?
と聞かれたのですが。"
と電話が。
給与所得なら、毎月天引の額にはいってるし、まして年末調整が終わってたら、払っての計算やし。なぜ、会社が払うのか?


窓口の人もきっちり、勉強してないな~。
となると、みんな最低限の税の知識は、必要ですね。
租税教育は、小さいうちから!かな?

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.24更新

こんにちは。税理士みいです。

創業補助金、やっと全件、銀行に持ち込みました。
一時期は、どうなるかと思っていたのですが、
あれこれと注文にこたえていただいた結果、
みなさん、それなりのレベルにはいったのではないかと思います。
本当にお疲れ様でした。

この申請書類、去年のよりも大分、書く分量が減ったのですが、
求められる内容的は、ほぼ同じ。
というか競争率があがる分、難しくなるのかな~?

思うのは、創業といっても
きっちりとした事業自体のビジョンがあること
自分の信念がぶれないこと。
起業をすることについて真剣に考えること
が必要だとつくづく思いました。
"開業するんだ~。そうそう、創業補助金というものがあったな!
利用しちゃえ!!"
のレベルだと絶対に書けません。

私がご支援できるのは、
皆様がかかれたものを第三者的にみて、"ここをこうしたら?""ここを膨らませて"
ぐらいのレベルです。
それと売上はこのぐらいで~
という話しをヒアリングして、それを会計的にまとめること。
事業内容は、事業者自身に書いてもらわないと無理です。

でも、思うのは創業前でこの書類がかける事業主って
素晴らしい事業主になっていくと思います。
私は、きっと開業する時点でこれは書けなかった。
今なら書けかも。

採択結果がでるまでは時間があるけれど、
みんな採択されればいいな~。と心から思います。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.22更新

こんにちは。税理士みいです。

私、パワーがあるらしいです。
最近、よく言われます。
そうかな~?
自分的には、まだまだパワーが足らんな~って思っているのですけれど(-_-;)

何をもってパワーがあるというのか、基準は何なのか?
それによるのかな~。

体力とパワーはちょっと違うと思います。
体力は確かに年齢とともにおちていっている気がします。
パワーは、とりあえず維持ってところだと思います。

知力、体力、行動力、精神力、すべてがそろってパワーがあるっていうのかな~?
もう少し、というかもっと知力をつけたい私です。

今年は、勉強するぞ!!って宣言してから実行に移せてない私。
やっぱりパワー、足りてない!!

来月からは勉強しよっと!!

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.20更新

こんにちは。ママ税理士みいです。

子どもの帰宅に合わせて1週間に2日は帰ろうと思っているのだけれど、
今週は無理でした。今日だけです m(__)m
今日はスイミングなので、午後からの仕事は、来客と内勤で。

私が帰宅してない時は、私の実家に帰らせるのだけれど、
やはり子どもは家に帰りたいようです。
もう少ししたら、鍵を持たせて家に帰るようにさせようか?
でもこれは、子どもが言う"家に帰りたい"とは意味が違うのよね。

自分都合でスケジュールが組めるのはずが・・・。
まだまだやな~。
もう少し、スケジュール管理に気を配ろうっと。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.16更新

こんにちは。税理士みいです。

当事務所は、自宅兼事務所となっています。
これっていい?悪い?

もちろん長所・短所があります。
まず、メリハリがつかない方、苦手な方にはおすすめできません。
仕事をするにしてもどっちつかずになってしまいます。
場所や服装に関係なく仕事ができて、しかも集中力がある方には、おススメできます。
フロアーが別で、しかも完全に独立した部屋が用意できる場合は、もっとおすすめできます。

長所は、
いつでも仕事ができるという状況にあり、
時間制限がある女性にはぴったりといえます。
しかも子どもの帰りを迎えてあげられたり、
料理をしながら、仕事もできるし、まさにいいとこどりの世界です(^^♪

短所は、
常に仕事ができるということの裏返しで、文字通りの年中無休・24時間営業になってしまいます。
常に仕事が見えてしまうのは、精神的につらいときは、本当につらいです。
来客はどうする?というのもあります。
スタッフを入れたいときの対応というのもあります。

当事務所は、設計段階から開業が視野にあったので、玄関は、自宅とは別にあります。
部屋もスライディングウォールで完全個室を確保できます。
ただ、ダイニングキッチンの隣なので、匂いが気になる時があります(>_<)

どこか外に事務所を出したい願望が最近あるのですが、
子どもの年齢を考えるとまだ先かな~?という感じです。
せめて小学生の間はこのスタイルかな~?
と思ってます。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.13更新

こんにちは。税理士みいです。

色々な申請書を現在書かせていただいています。
文章チェックをすることも重要なポイントです。

お客様がかかれた文章を提出する前にチェックするのです。
この申請書チェック以外にも委員会等で他人の文章をチェックすることが最近多いです。

おそらく執筆者は、何度もチェックして提出いただいていると思うのですが、
読ませてもらうと、基本的だと思う主語・述語がバラバラという文章が案外多いです。
主語がないのもかなりあります。
会話だとそれがなくても流れで理解できたりするのだけれど、
書面を読むだけの場合、主語がないとわからないし、主語と述語がバラバラになってると
非常に理解しがたい文章になってしまいます。

主語・述語
だけでも意識して作成していけば、かなりわかりやすい文章になってきます。

これらに一度、注目して文章を作成してみて下さい。

それと文章を書くときには、いったん頭でまとめてからがいいと思います。
あとから挿入していくと、これまたバラバラになって、
前後の文章とあってない!ということに・・・。

文章力をあげるには。文章を書くのが一番だと思います。

これを書いている私の文章力はいかに(笑)。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.11更新

こんにちは。税理士みいです。

朝から夜まで動きまわっています。

仕事とプライベートをきっちりわけて
という思いは今も昔も変わらずで、私にはそれができる!
と思っていた(る?)のだけれど、

ここ最近、その自信がゆらぎつつです。
夕方になると、疲れてイライラしていたり、
ついつい・・・。ってことも。

疲れない体力と精神力を鍛えないとと思ってはいるのだけれど。
歳のせい?

子どもの不安定は親の不安定からきていると
よくききます。
子どもは親の鏡だと。

疲れない体力と精神力!!
がんばります(*^_^*)

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.08更新

こんにちは。税理士みいです。

さて、この週末は、土日ともに1日外出です。
さて、家事はいつしよう?

隙間時間を狙うか!
狙うというか、時の流れに身を任せて、
その場その場の対応って感じかな?

土曜日は、私が帰ってから
子どもと旦那が帰ってくるまでの
30分に食事の準備とアイロンかけができました。\(^o^)/
もちろんめっちゃ手抜きですが・・・。
アイロンもちょびっとだったし。

あとは、水回りの掃除やん>_<

どうもこれは、今のところは月曜日に持ち越しっぽいな~。
月曜日の隙間時間の予定で~(笑)

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.06更新

こんにちは。税理士みいです。

昨日、月1回の事務所ミーティングでした。

そこで、でてきたスタッフの素朴な疑問
"うち最近、何屋さんですか? 税理士業っぽくない動きですよね?"
"最近、スケジュール表にでてくるお客様のお名前、以前までとかなり違いますよね?"

確かに最近、動きが今までとは違ってきています。
今、まさに目の前に迫っているのは、6月末締めの創業補助金の申請。
これにかかわらせていただいている件数が、数件。
そして、今まで動いていなかった"経営改善計画策定支援"も手掛けていこうと検討中なのです。
なので、メインがこれに見えてきてしまっているのかも。
申請するには、数回の打合せが必要となってくるので、
自然とスケジュールには、これらの方々のお名前がはいってくるのです。
創業! なので、今までとは違う方々ですよね。

税理士業をしてないわけではないので、ご安心を(笑)!!

昨日もきっちり4月の月次報告と5月資料の収集。
4月決算の資料収集にお伺いしてきました。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.06.05更新

こんにちは。税理士みいです。

人に与えられた時間は、24時間。
仕事だけしてようが、主婦だけしてようが、勉強だけしてようが、
いくつか掛け持ちしてようが、
男だろうが女だろうが。
当然です。

そしてその中で活動していく。
楽しいことも辛いことも。

私は、仕事と家庭を両方しているから時間が少なくて当然。
という考え方をしていたのだけれど、
ふと最近思ったのは、
これって言い訳にすぎないのでは?
自分を納得させるための言い訳。

母親・主婦である限り、しなければいけないことはたくさんある。
掃除・選択・食事の支度がメインかな?
そして、子どもの帰宅時間等の縛りもある。
だけど、すべてを納得した上で、仕事をしているのは私自身。
自分の人生を歩むため、人生後悔しないため、

時間は作っていくもの、
今までもかなり作ってはきたつもりだけど、
まだ作れるはず。

子どもを言い訳にしたくない。

もう少し、時間を作ってみよっと!!


投稿者: 谷井税理士事務所

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ