税理士みいのblog

2014.12.28更新

こんにちは。税理士みいです。

なんとなく年末っぽくなかったのですが、
外回りの仕事は、昨日で終わって、やっとこさ年末調整作業にはいれる模様。
明日の朝からは、手前から順番(適当に想像してください。~(笑)~)に仕上げていきたいです。
多分、資料はそろってるはず。

今年は、色々と例年でない動きをずっとしていたような。

来年は、これらに肉付けをすること。
そして
スタッフがひとりで皆様のところにお邪魔できるように育てていくこと。
が、私個人の来年の目標です。

事務所の目標は、これから形にしてみたいと思います。

経営者の相談にのらせていただく立場の私は、
自分自身もちゃんと経営者になる必要があると改めて感じた今年でした。

経営者として事務所の今後について考える時、

お客様のことを考える時の頭の使い方・気持ちの持ち方が違うと感じたのも今年でした。

いろ~んな経験をした今年。
大変、楽しかったけれど、体力的にも若干しんどいときもありました(笑)

事務所としてパワーアップをしたい来年です。
というかパワーアップしなきゃ!です。
私自身ももう少し体力をつけていきたいです。


来年もよろしくお願いします。


投稿者: 谷井税理士事務所

2014.12.21更新

こんにちは。税理士みいです。

少しばかり体調を崩しました。
大崩れさせることなく乗り切ろうとがんばりました。
おかげで大崩れはしなかったものの、なんとなく長引いた感。

体調管理が大事ですね~。
仕事以前の問題だと思います。

体調を崩したからといって、当然ですが、得することはひとつもありません。
仕事も穴をあけれなければ、
子どもは容赦なし!

かといっても崩すなという方が無理だと思う。
予知能力を磨けばいいのだろうか?
日々の生活に追われて、気づいていないのだろうか?

年末年始、バタバタしているママサムライ仲間を見かけます。
もうすぐ学校が冬休み。しかも給食も残すこと1日。
冬休みに入ると ジ・エンド感。
わかります!

がんばろうね。
もしかして私が一番、へたれやった?

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.12.11更新

こんにちは。税理士みいです。

最近、というか、今年を通して思うこと
"私って何屋さん?"
多分、税理士!
けど、最近している私の仕事は、何かの書類作ったり、セミナーのレジュメ作ったり、
何かの原稿を書いていたり、読んでいたり、
確か、去年ぐらいまではふつ~に毎月申告書を書いて、
お客様のところに訪問して、おしゃべりに花を咲かせ。
みたいだった気がする。
明らかに、仕事の種類が変わってきていると思う。
業界自体が変化していっているのかもしれない。

なんとな~く仕事をした気がしない、今年。
でも、何かとごちゃごちゃしている、今年。
もう何か月、申告書を書いてないだろう。(できあがったものをチェックしてはいますが)

そろそろ次のステップなのかな~?

年末調整の資料は集まってきているのだけれど、
そこまで手が回ってないのが現実。

来週で今年のセミナー、講師役、レジュメ作りは終了かな。
そしたら、年末調整に業務を移行させなければ。
でも、来年の講師役も見えてるしな~。このレジュメも作っておかないとかな~。
頭の中と時間配分、すっきりさせていきます!!

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.12.09更新

こんにちは。税理士みいです。

胃痛、3日目です。
日曜日から胃がキリキリと痛くなって、治ったと思えば、またキリキリを繰り返しております。

何かに集中しているときは、いいのだけれど、ぼ~っとしていると痛くなる。
集中して仕事を常にしておけ!ってこと?それもちょっと・・・。

昨日は、子供が腹痛で学校を休みました。
今日は、親は休ませるつもりだたったのだけど、本人が珍しくいきたいっていうので、行かせました。
懇談週間なので、午前中授業っていうのもよかったかな。
でも、きっとおなかをすかせて帰ってくるに違いない。

そして、夕方は個人懇談に行かなければ。
このせいか?私の胃は?

いやいやきっと違う。考えられる要素がいくつかあるもん。
こなしても治らないときは、病院にでも行こうかな(笑)

繁忙期にそろそろ入るこの時期、
季節も寒くなっていきます。
家族全員の体調管理をしなければ、
私の仕事も体調もスムーズに流れない。

インフルエンザも流行りだしたと聞きます。
みなさん体調管理しっかりしましょうね。

投稿者: 谷井税理士事務所

2014.12.03更新

こんにちは。税理士みいです。

うちのスタッフ、ほんまにすごい!!

実は、知り合った時からすごいと思ってて、素敵さに嫉妬をしていたことも(-_-;)
知り合ったときとは、もうかれこれ10年ぐらい前かな~?
私が勤務させていただいていた事務所で、私が所属する営業部の事務方として配属されていました。
お互いに、ほぼ同時期に結婚し、それぞれが事務所を退職させていただき、
私は独立・開業の道に
彼女は、専業主婦の道に
すすんだのです。

独立してから、ずっと 私が仕事をするパートナーを選ぶなら彼女しかない!
とひそかに思っていました。

そしてやっとラブコールできたのが、3年ほど前。
それからずっと実は私を影で支えてくれていました。
"いいとこどりチーム"と私たちは、言っていますが。

ついこの前の事務所セミナーで、"もう影ではないです!"
という公表をしました。
そして、セミナー欠席だったお客様にも、この件についての挨拶状を出させていただきました。

宣言したもののの、直後に臨時の仕事を彼女に任せていたので、
なかなかお客様のところに同行させずでした。

やっと臨時の仕事があがってきました。
またまたこの出来栄えに驚きです。 
右も左もわからないところに、
さらに、私の指示もほとんどないところで、思った以上です!

器量もなかなかです(^^♪
彼女を紹介させていただいたお客様の評判も上々です。

これからどんどんいろんなことを勉強していくことでしょう(#^^#)

みなさまよろしくご指導ご鞭撻のほどお願いします。


投稿者: 谷井税理士事務所

2014.12.02更新

こんにちは。税理士みいです。

立て続けにお二人の新しい方とお会いさせていただきました。

お二人の共通項は、女性と"今しかない!"
です。

個人でされていて、いよいよ法人へ!
の方と
個人事業にするぞ!
という方。

それぞれきっちりと前を見据えてのお話しで、
目がキラキラでした。

思わず、そのキラキラ感をそっちのけに最近なってしまっているような~。
と反省。
彼女たちのパワーについていくには、
同レベルか同レベル以上のパワーがこちらサイドに必要です。

"こういうプロジェクト、計画があって、
それならと協力してくれる人がいて、
もう今しかないのです!!"
っておっしゃいます。

"会社にするには、売上がいくら以上とかありますか?"
とよく聞かれます。
税務的に(節税を考えるなら)確かに、売上というか数字からこれぐらいでとかはあると思います。

けど、私は、ご本人のやる気 "今しかない!" が必要だと思ってます。
"今しかない!"でいきましょう!!



投稿者: 谷井税理士事務所

2014.12.01更新

こんにちは。税理士みいです。

子どもがいるとどうしても必要とされる子どもに割かれる時間

一番困るのは、突然はいる通院!

うちの子、基本元気なのだけど、
今は、耳鼻科と歯科!

そして、定期的だけど親が必要なのは習い事への送迎。

放課後は、なるべく家にいるようにスケジュールを組むようにしています。
でないと子どもの用事が重なってくると、仕事のスケジュール調整に奔走しなければならなくらるからです。

仕事も子どもの世話も中途半端にすることは、もちろんしてはいけない。
だとすると、ケジメをつけて、仕事と子どもの同時進行がおこらないようにしないといけない。
するときはどちらかに集中したい!
中途半端な気持ちでどちらかに携わることは、きっとどこかでマイナスをうむと思います。

どうやって、仕事と子育てをうまくやっていくか、
よく聞かれます。

必要なのは精神力です!
周りに流されない精神力,自分を信じる精神力,
そうそう体力は基本だと思います。
体力がなければ、精神力も伴わないと思います。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ